【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

財務省発表 経常収支が過去最大の30兆3771億円黒字 円安で海外収益拡大

2024年度の日本の経常収支は、円安や海外投資収益の増加を背景に、過去最大の黒字となった。財務省の統計速報をもとに、黒字拡大の要因や貿易・サービス収支の動向、今後の注目点を解説。
編集部おすすめ NEW
トップニュース

おすすめ書籍

  • マルクスの『共産党宣言』に登場する「邪霊」。今や全世界がその支配下に置かれつつある。共産主義は単なるイデオロギーではない。その正体を見定めたとき、破滅を免れるだろう。
一般的な甘味料が脳と心臓の健康を害する可能性 隠れたリスク

一般的な甘味料が脳と心臓の健康を害する可能性

健康的とされる甘味料「エリスリトール」が、実は血管や脳に悪影響を及ぼすかもしれないという研究結果が発表されました。

クッション性の高い靴が足を弱くする?専門家が警鐘

クッション性の高い靴は一見快適ですが、長時間履き続けることで足の感覚が鈍り、怪我や認知機能の低下リスクも。専門家が語る、靴選びの落とし穴と対策とは。

端午の節句と五行 家族で育む自然の恵み

5月5日の「こどもの日」と中国の「端午節」は共通の歴史と五行のエネルギーに基づく行事です。自然の力を活かして、家族で健康と成長を祈る方法を学びましょう。

腎臓病初期症状とツボ・ハーブ療法の秘訣

腎臓の健康を守るために、生活習慣や食事療法、簡単なマッサージを実践し、腎不全を予防する方法を学びましょう。気になる症状や腎臓への負担を減らすためのアドバイスや効果的な治療法をご紹介します。

座りすぎは運動でも帳消しにできない?心疾患リスクの新事実

どれだけ運動しても、座りすぎは心臓に悪影響を及ぼす――。大規模研究で、1日10時間超の座位が心不全・心臓死リスクを最大60%増加させることが明らかに。
ライフスタイル
地域別トピック