サッカー=中国人選手、西洋人と互角に戦うには牛肉を

中国のサッカー選手には牛肉と牛乳が必要−−−。中国政府諮問機関の研究者が、中国選手が西洋人と互角に戦うには牛肉を食べ、牛乳を飲み筋肉をつけることを提言した。

先月行われたU−21中国代表とイングランドのクイーンズ・パーク・レンジャーズの試合では、選手同士が乱闘になる場面があったが、中国科学院の生物学研究者によると、中国人には十分な筋肉がついていないという。

同研究者は、中国はスキルを必要とするスポーツのみ強く、100メートル走のような全力疾走のスピードで、広いピッチを90分間も走り抜くためには筋肉をつけるようにしないと中国サッカーのレベルは上がらないと指摘している。

[北京 6日 ロイター]
関連記事
世界中の美しいカフェ10選を巡る旅へ。歴史と芸術、文化が交錯する特別な空間で、至福の一杯を味わいませんか?
吉祥寺マルイにて、台湾が誇る漢方食材や東洋の叡智を感じられる商品を販売します。さらに、台湾ならではの味を楽しめ […]
インドの若きモデルマネージャーが語る、ファッション業界で輝き続ける秘訣。「真・善・忍」の実践がもたらす内面の美と成功への道とは?
リンゴには健康をサポートする多彩な効能が詰まっています。日々の健康を手軽にサポートするリンゴの驚くべきパワーとは?美味しくて栄養満点、毎日の食事に取り入れたいリンゴの魅力をご紹介します。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。