タイ、「大規模」な景気対策導入へ 雇用維持に照準=副首相
[バンコク 27日 ロイター] – タイのソムキット副首相は27日、新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受ける経済を支援するため「大規模」な対策を講じる方針を表明した。
財務相および中央銀行総裁との会合後、記者団に対し、今後2─3カ月の雇用維持に焦点を当てた対策をまとめるよう、財務省に要請したことを明らかにした。
副首相は「新型ウイルスの感染拡大防止に向けた自宅待機措置で、ほとんどの経済活動が停止している」と指摘。「早期の景気回復を実現するため、政府は可能な限り早く感染拡大食い止めに取り組む必要がある。遅れれば、それだけ困難になる」と語った。
景気刺激策の規模はまだ決まっていないとした上で、資金調達に向けた政令を出す用意があると表明した。
タイ政府は今月すでに、新型ウイルス対策として一連の景気刺激策を導入している。[nL4N2BH3DB]
タイの新型コロナ感染者は27日、新たに91人増え、累計1136人となった。死者は1人増え、5人となった。
関連記事
2023年の純移民数が過去最高の90万6,000人に達し、スターマー首相は移民制度改革を発表。ポイント制見直しや国内人材育成を進め、移民数削減を目指す。新たな電子渡航認証制度も導入予定。
トランプ次期大統領はジェイミソン・グリア氏を通商代表に指名。中国への関税戦略や最恵国待遇の見直しを通じ、強硬な通商政策を進める構えを示している。
トランプ次期米国大統領は、中共(中国共産党)が麻薬のアメリカへの流入を放置していると考え、就任後に中国からのす […]
プーチン大統領は、トランプ次期政権が米ロ関係を修復し、和平交渉を進める能力を評価。一方で、バイデン政権の紛争激化が戦略的意図を持つ可能性を指摘し、ロシア軍の優位性を強調した。
「あかすりダンス」とも呼ばれるトランプ氏の独特なダンス、米国でも席巻 一緒に踊ってみる? レクチャー動画あり