免疫力アップと眼精疲労の改善に「ニンジンを飲む」

スマホから一時も目を離せない現代人。
それはもはや「仕方ない現実」として、受け入れるべきものかもしれません。
そこで心配されるのが目の疲れですね。眼精疲労は、ひどくなれば、重度の頭痛や全身の不調にもつながりますので、決して油断できる症状ではないのです。
私たちは、意識して目を守りましょう。

その一つの方法として、台湾で人気の栄養士・高敏敏さんが推奨する、眼精疲労の回復と予防に役立つ特製ドリンクをご紹介します。

ヘルシーなラディッシュは3種の具材だけで簡単に作れて美味しいです。(提供:栄養士・高敏敏氏)

ニンジンには、目の健康に有効なビタミンAが豊富に含まれています。このニンジンを活用し、他の食材も併せて特製ドリンクにすることで、豊富な栄養素を補給することができるのです。

そこで今日のおすすめは「ニンジンとリンゴの飲むヨーグルト」。
目の疲れを回復させるとともに、目の乾きを和らげることができます。
また、水溶性の食物繊維が豊富なので、便通をよくして体内の毒素を排出しやすくし、免疫力を高める効果も期待できます。
用意する食材は三つだけ。家庭でも簡単に作れます。

目の疲れとお通じが良くなる「ニンジンとリンゴの飲むヨーグルト」

材料

ニンジン(中) 1/2個、
リンゴ     1/2個、
無糖ヨーグルト 200cc

作り方

ニンジンとリンゴは、皮をむかず、洗って乱切りにしておきます。
あとは材料をミキサーにかけるだけ。

 

乳製品が苦手な方は、ヨーグルトの代わりに豆乳を使ってもOKです。

おいしくて、簡単で、ヘルシーな飲み物。ぜひお試しください。

(文・高敏敏/翻訳編集・鳥飼聡)