あすのシェフさん

辛さがやみつきに!台湾風手羽先のピリ辛煮

高蛋白質な上に脂肪分が少ない事で知られる鶏肉は、筋肉をつけたい時、また一方でダイエットの時にもよく食べられる万能食材。実は、古代の中国では、鶏肉を栄養分の高い食材として、産後の妊婦や病弱な人に良く食べさせていました。鶏肉は豚肉や牛肉より価格も控えめですし、消化もされやすい肉類として幅広く好まれています。

現代の研究では、鶏肉にはカルシウムやビタミンB、A、Dなど豊富な栄養分が含まれていることがわかっています。真夏の暑い日、皆、どうしても冷たい飲み物を好みますし、暑いので食欲もわきません。そのため非常に疲れやすく、様々な病気にかかりやすい時期でもあります。ですから栄養分が高く、しつこい脂分が少ない鶏肉料理はお勧めなのです。

鶏の胸肉は皮を除けばほとんど脂肪分がなく、かつ豊富なビタミンを有しているため、疲労感を素早く取り除くことができます。鶏もも肉はカルシウムが豊富なので、貧血の方にも最適です。また、手羽先の部分はコラーゲンを含んでいるため、美容にも関節にも有益です。

鶏肉の肉質は柔らかいため、様々な料理に適します。今回は台湾風手羽先のピリ辛煮をご紹介したいと思います。

 

台湾風手羽先のピリ辛煮

 

材料

鶏手羽先  12個

長ねぎ  1/2本

生姜  4片

八角  2片

醬油  50g

中ザラ糖  75g

辣椒面(粗挽きトウガラシ粉) 5g

水  1000g

 

作り方

1、手羽先は水で軽く洗い、汚れを落としておきます。長ねぎは斜め切りに。

2、手羽先が浸るくらいの水を沸かし、手羽先を入れます。

3、再び沸騰してから2分下茹でし、冷水にとる。

4、大き目の鍋またはフライパンに手羽先と水、長ねぎ、全ての材料と調味料を入れ、蓋をして強火にかけます。

5、沸騰したら弱火にして、さらに30分煮込みます。

6、蓋をとり、再び強火にして、汁けがなくなるまで煮詰めれば完成です。

 

調理のポイント

トウガラシ粉の量は、お好みで調節して下さい。

 

調味料の提供元

オーガニック クランデール 

トップページ

 

今日のシェフさんは…

料理人:柴 傑(さい けつ)

1967年、中国大連出身。1983年より中国の専門学校で料理を学び始め、以来、中国料理の道ひとすじに進む。86年より日中合弁ホテルで働く。96年、国際倶楽部レストラン料理長。98年、31歳にして中国国家が認定する「特1級調理師」資格を取得。2000年8月に来日、名古屋のシーフードレストランで働く。2008年4月、東京浅草橋「味の宛」料理長。2015年4月、千代田区平河町「ジョニーヌードル」総料理長、現在に至る。2012年および2013年には、米ニューヨークのタイムズスクエアで開催された「世界中国料理技能コンクール」に出場。同コンクールでは、2回とも中国東北料理部門で銅賞を獲得した。