(W-in-C / PIXTA)

にゃんこ退散!?猫を遠ざける5つのニオイ

もし近所で人に餌を貰っている野良がいれば、すぐに車やバイクに痕跡を見つけることができます。 ペダルパッドについたの毛や、シートクッションについたの足跡、車のフロントガラスを滑り台にした痕跡などは、やはりかわいいものです。 本当に困るのは、タイヤのそばにあるのフンで、その臭いがするとせっかくの楽しい一日が台無しになってしまいかねません。

を傷つけず、これらの困った行動をやめさせるには、以下の香りを試してみると良いかもしれません。

1.柑橘類 (オレンジ、レモン、グレープフルーツなど)

はこの匂いを心の底から嫌っています。 果物を絞ってジュースにしたものを霧吹きに入れて車の横に吹きかけたり、がよくいる場所に皮を直接置いたりすると良いでしょう。

2.防虫剤 

家庭でのゴキブリ対策に欠かせない防虫剤は、簡単に手に入れることができます。

3.ホワイトペッパー

はきつい匂いを好みません。ホワイトペッパーは人間の鼻にも刺激を与えるので、適度に使用してください。

4.衣類用フレグランス

は洋服のフレグランスやスターフローラルローションなどの香りもとても嫌がるので、その匂いが嫌いでなければ試してみるといいでしょう。

5.漂白剤

すべてのに当てはまるわけではありません。 バイクや自宅の庭が不幸にもにトイレとして使われてしまった場合、多くの人が最初に思いつくのは、殺菌効果のある漂白剤での消毒ですよね。

しかし、中には漂白剤の匂いが好きなもいるので、これがうまくいかなかった場合は、上記の他の方法を試してみてください。

(翻訳 井田)