リバウンドせずにダイエットを成功させるには、「食事制限」と「定期的な運動」という2つの原則を守る必要があります。
台湾の栄養士である彭逸珊(パン・イーシャン)さんは、減量の努力の比率は、食事コントロールが70%、運動が30%であるべきだと言います。
またパン・イーシャンさんは、ただ野菜や果物を摂取するだけでなく、必ず食べるべき食材や、間食が好きな人におすすめの健康的なお菓子4品も紹介します。
ダイエットに欠かせない5つの食品
1、良質なタンパク質
良質なタンパク質は、満腹感をもたらすだけでなく、私たちの体の組織を作り、修復する働きがあります。 無糖豆乳、豆腐、枝豆、鶏胸肉、鶏もも肉(皮なし)、魚介類など、豆類や低脂肪の肉類から選びます。
2、果物・野菜
新鮮な野菜や果物には、満腹感や便通を促す食物繊維や植物性化学物質が含まれています。キノコ類、葉物野菜、瓜類、藻類などが選択肢になります。りんご、グアバ、キウイ、プチトマトなど、GI値(食後血糖値の上昇度を示す指数)の低い果物がおすすめです。
3、良質な油脂
良質な油脂(オリーブオイル、ツバキオイル、亜麻仁油などの食用油)は抗炎症作用があります。また、満腹感をもたらす必須脂肪酸を摂取することができます。無味のナッツを1日に大さじ1杯分摂取することも推奨されています。
4、乳製品
乳製品は、タンパク質とカルシウムの優れた供給源です。 脱脂乳、チーズ、無糖ヨーグルトなどの低脂肪乳製品は摂取可能です。
5、未精製澱粉
精製されていないでんぷんは、私たちの身体機能や筋肉を動かすためのエネルギー源となります。 さつまいも、玄米、五穀米、かぼちゃなどがその代表で、体に必要な食物繊維やミネラルを摂取することができます。
ヘルシーな間食4選
パン・イーシャンさんは、減量中の食事コントロールは「食事調節」、つまり、コントロールできない食事から正常な食事摂取をマスターすることだと言います。 その後、リバウンドすることなく体重が減少していきます。
カロリーや炭水化物を摂りすぎず、食欲を満たすヘルシーなおやつを4つ紹介してくれました。
1、滋養白きくらげデザート
作り方:乾燥した白きくらげを水でふやかし、ミキサーにかけるか、細かく切って使用します。 干した赤いナツメとクコの実を加えてください。 そして、全体をしばらく蒸すか煮ます。
ヒント:低カロリーの滋養の目的を保証するため、砂糖を加えないことを忘れないでください。
2、低カロリー野菜スープ
材料:玉ねぎ、トマト、ベビーコーン、もやし、黒きくらげ、ブラウンマッシュルーム、キャベツ、豆腐。
作り方:玉ねぎとトマトをみじん切りにし、鍋で沸騰させる。 残りの2~3種類の野菜を選び、一緒に煮込む。 最後に豆腐を入れる。
3、チアシードヨーグルト
作り方:低脂肪プレーンヨーグルトにチアシード適量を加えてよくかき混ぜ、冷蔵庫で15分ほど寝かせたら出来上がりです。
4、食物繊維入り低カロリーシェイク
食間に低カロリーのシェイクを飲むと、満腹感を得ることができます。食物繊維が豊富で低カロリーの高タンパク質シェイクがおすすめです。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。