幸せで健全な結婚生活を維持するための措置を今すぐ講じましょう。それはあなたから始まります。

より良い結婚相手になる7つの秘訣

結婚している方なら、結婚相手との関係は人生で最も重要な関係の一つですね。結婚生活の成功は、人々の人生のあらゆる分野に影響を与えるでしょう。その関係から感じる満足度は、人生全体の満足感に影響を与えます。

強固な結婚を築くためには、より良い配偶者になる必要があります。配偶者を変えようとするのではなく、自分自身を変えましょう。一歩を踏み出した人の生の声ほど説得力のあるものはありません。

配偶者として自分を改善するのは複雑ではありません。以下のリストは参考までに書いたものですが、あなた自身で似たようなリストを作ることもできるでしょう。

重要なのは、「どれだけそれを望んでいるか」です。リターンが大きいと見て、自己投資する意志があるなら、それを実現するのに問題はないでしょう。あなたの結婚生活がそれだけの価値があると信じ、実際の変化が可能だと信じる必要があります。

その信念が固まったら、次は行動計画を立て、それを毎日実行し、時々進め方を見直しましょう。

ここに、私が妻のモリーにとってより良い夫になるために取り組んでいる7つのヒントを紹介します。

 

配偶者の内面に興味を持つ  

あなたと同じように、配偶者も未来についての夢や恐れ、喜びを感じることや絶え間ない思考の流れを持っています。これに興味を示すことで、配偶者の最も深い部分を知りたいという意欲を示します。

 

一緒に楽しむ方法を見つける  

愛情は、共通の関心事、趣味、娯楽を通じて築かれることが多いのですが、他の活動に時間をとられてしまい、結婚生活では愛情が失われることがあります。一緒に過ごす時間を楽しい活動に関連付けることで、お互いを喜びと楽しみの源として見ることができるようになります。

 

共通の目標と追求を共有する  

夫婦が共に成長しなければ、離れていくことになります。共通の夢や困難な目標を追いかけることほど関係を強化する方法はありません。これにより、結婚生活に冒険心と愛情が生まれ、二人が共に世界に立ち向かう仲間であるという感覚が生まれます。

 

温かく幸せ家庭生活を築く  

愛情は、その様々な形において、健全な結婚生活の基盤です。お互いを尊重し、実りあるパートナーシップを築くことが重要です。愛に満ちた結婚生活は、お互いに対する愛情の上に成り立ちます。これらの心地よい感情は、身体的な接触、温かい視線、お互いの笑顔、そして相手を愛しているだけでなく、とても好きだということを示す小さな行為など、さまざまな方法で育むことができます。

 

励ましの言葉をかける  

ある人と親しくなり、心地よくなってくると、話す際に、相手への心遣いが薄れることがよくありますが、配偶者との関係も同じです。思ったことをそのまま言ったり、他の人にはあまりしない指摘や批判が多くなります。

この馴れ合いを克服する方法は、意図的に配偶者を励まし長所を見つけてほめ、日常の中で良くしてくれることに対して素直に感謝の言葉をかけることです。

 

負担を軽くする方法を探す 

夫婦として人生を共にするということは、配偶者の最善を願うことです。これには多くの利点があります。責任の重さを分担して、どちらも負担を感じないようにすることを意味します。私自身のルールとして、妻が休むことができるまで自分も休まないというものがあります。例外はもちろんありますが、結婚生活では、与えることは両方にとって自然なことです。

 

相手を早く許し、悪い気分を乗り越える  

一緒に多くの時間を過ごし、同じ屋根の下で生活するという  難しさの一つは、気のおけない友人と過ごすときのように、機嫌の悪さや不満を簡単に隠すことができないということです。優れた配偶者は卑屈にならず、自分が機嫌が悪いことにとらわれないよう最善を尽くすべきだと私は思います。それについてお互いに話し、配偶者を落ち込ませることなくこれらの感情を処理する健全な方法を見つけましょう。

 

結婚生活の投資は愛の炎を燃やす

より良い配偶者になるのは一夜にしてできることではありません。どんな習慣でもそうですが、これらの選択が自然に行えるようになるには時間がかかります。私はしばしば、自分が結婚生活に投資すればするほど、妻への愛情が増すことに気づきます。私たちは、自分の心と頭が価値あることだと思うものに従うという奇妙な傾向があります。

したがって、結婚している人、または婚約者がいる人は、必要だと感じる前にこれらの行動を始めることをお勧めします。すると感情はあなたの行動に従います。

 

(翻訳編集 清川茜)

妻の MollieとともにThis Evergreen Homeでブログを運営し、現代社会でシンプルに、意図的に、そして人間関係を大切にして暮らす経験を共有。