2024年ニコン・コメディ・ワイルドライフ・アワード今年の最も笑える写真たち

ニコン コメディ野生動物賞は、2024年のこれまでのトップエントリー作品を公開しました。実に面白い内容です。

2015年に2人のプロの写真家によって設立されたニコン・コメディ・ワイルドライフ・アワードは、「野生生物の明るくユーモラスな側面」にスポットライトを当てることを目的としています。この団体は、楽しいユーモアを通じて自然保護の意識を高めることを訴えています。

コンテストは7月31日に終了しますが、ナチュラリストたちは、ニコンが公開した「コンテストの最優秀作品」と呼ばれる写真を通じてその楽しさを味わうことができます。

今年選ばれたコメディ作品の一部をご紹介します。

 

「大声で笑う」インゴ・ハマン撮影

ドイツのヘルゴラント島で撮影されたこの楽しい写真について、写真家インゴ・ハマンさんは、生まれたばかりのアザラシが「面白いジョークに笑っているようだ」と語っています。

大声で笑う(© Ingo Hamann/Nikon Comedy Wildlife Awards)

 

「あの話、聞いたことある?」ウェンディ・ケイブニー撮影

もう1 枚のコミカルな写真、「…の話を聞いたか」は、カナダのマニトバ州チャーチルのウェンディ・ケイブニーさんが撮影したものです。この写真には、北極熊の群れがお互いに冗談を言い合い、「大笑いしている」様子が写っています。

あの話、聞いたことある? (© Wendy-Kaveney/Nikon Comedy Wildlife Awards.)

 

「三つは群れ」ディーナ・スヴェインソン撮影

写真家ディーナ・スヴェインソンさんは南極で「三つは群れ」を撮影しました。この写真の背景にあるストーリーは、おそらく写真そのものと同じくらい面白いものです。

“Three's A Crowd.” (© Deena Sveinsson/Nikon Comedy Wildlife Awards.)
三つは群れ(© Deena Sveinsson/Nikon Comedy Wildlife Awards.)

 

スヴェインソンさんは南極旅行に出かけ、ヒゲペンギンの写真を撮っていました。普通の写真を何枚か撮った後、3羽のペンギンの群れが「お互いにぶらぶらして楽しい時間を過ごしている」ことに気づきました。

彼女は急いでペンギンたちのところへ向かいました。到着すると、彼らは「何かの争いに巻き込まれている」真っ最中のようでした。

「その後すぐに、ペンギンのつがいは足早に歩き去り、かわいそうな小さなペンギンは、自分がなぜ取り残されたのかと不思議に思っていた」と彼女は述べています。「この写真をカメラでもう一度見た時、思わず笑ってしまいました。なんて人間らしいのでしょう。そして、残った三番目はどんなに辛かった事でしょうか」

 

「三つの頭は一つよりも優れている」ジョン・ムリヌー撮影

「三つの頭は一つよりも優れている」と題されたもう一つの笑える作品があります。

三つの頭は一つよりも優れている (© John Mullineux/Nikon Comedy Wildlife Awards.)

写真家ジョン・ムリヌーさんは、南アフリカ北ケープ州のグリーン・カラハリ砂漠で、2頭のオスのキリンが「水を飲んだ直後に」けんかを始めたと説明しています。

「彼らは互いの動きを注意深く見ていましたが、最終的に三頭のキリンが寄り添いました。すると、まるで三つの頭がついた一つの体のように見えたのです」と彼は述べました。

 

「乗り物にしがみつく」アレクサンダー・ファイン撮影

アレクサンダー・ファインさんがアラスカ南西部のレイク・クラーク国立公園で撮影した「乗り物にしがみつく」は、母グマが子グマたちのために動けずにいる様子を描いています。子供たちが散歩よりも乗り物に乗りたがるからです。多くの親がこのシーンに共感することでしょう!

乗り物にしがみつく(© Alexander Fine/Nikon Comedy Wildlife Awards.)

 

「私を選んで。私を選んでええええ」トーマス・ヴァン・プームブローク撮影

写真家トーマス・ヴァン・プインブロークさんは、カリブ海のキュラソー島近海で「私を選んで、私を選んでええええ」を撮影しました。海亀の写真で、「プラスチックのない海に住みたいと思う人はいますか?  僕です!」というキャプションが付けられています。

私を選んで。私を選んでええええ (© Thomas van Puymbroeck/Nikon Comedy Wildlife Awards.)

 

ニコン・コメディ・ワイルドライフ・アワードのカテゴリーには、スペクトラムフォトバード、水生生物、昆虫などがあり、ジュニア部門や若手写真家部門も設けられています。コンテストは 7 月 31 日に締め切られますが、写真家の皆さんが最高に面白いショットを送る時間はまだあります。

12月にはロンドンのギャラリー@オクソで、コンテストの写真をフィーチャーした展示会が開催され、その場で受賞者が発表されます。展示会は12月10日から16日までの1週間開催されます。受賞者にはケニアでのサファリ旅行からiPadまで、様々な賞品が用意されています。

ニコンヨーロッパのマーケティング部門シニアジェネラルマネージャー、ステファン・マイヤーさんは、このコンテストとその将来に熱い思いを抱いています。

「ニコン・コメディ・ワイルドライフ・アワードの応募締切まであと僅かですが、これまでに寄せられた面白い応募作品を楽しんでおり、これからも更に面白い野生動物の写真を期待しています」とプレスリリースで彼はこう述べました。

 

(翻訳編集 青谷荘子)

中西部出身の作家。エポックタイムズのほか、Human Defense Initiativeでも執筆。