釈迦牟尼佛(一)

(佛家の人物参考資料) 
 

 一、悉達(しった)太子、王宮で生まれる

 古代インドには多くの国が存在しました。中部インドの北東、ガンジス川流域に位置する国があり、それは迦毗羅衛国(かびらえこく)と呼ばれていました。約2500年前の時代、迦毗羅衛国の国王は浄飯王(じょうはんおう)と言い、非常に仁慈で知恵者でした。王妃の摩耶夫人も善良で誠実でした。このように上下一体となり、国は富み、人々は幸福でした。

 摩耶夫人は45歳になったとき妊娠しました。インドの慣習に従い、女性が妊娠すると母方の家に隠れる必要がありました。摩耶夫人はクリ国の王女でした。中国の周王朝の周昭王24年4月8日の日、夫人は迦毗羅衛国を発ち、クリ国の母親の家に戻る途中で藍毗尼園(らんびにえん)と呼ばれる庭を通りました。

 その時、穏やかな天気で、緑の草地、美しい花々、高くそびえる木々、蓮の花が香りを運ぶ、芳香溢れる庭園の中で、繁栄と幸福の雰囲気が広がっていました。摩耶夫人は庭を一周し、憂いのない木の下で休憩しました。枝葉が茂り、柔らかく垂れ下がり、華やかで美しい果物が実っているのを見て、夫人は右手で花や果物を摘もうとしました。

 その瞬間、太子が右の脇腹から徐々に生まれました。太子が生まれると、彼の体から光が放たれ、地面から蓮の花が湧き出し、空からは優雅な音楽が奏でられ、五彩の花が舞い散りました。太子は非常に大きな福報を持っており、生まれてすぐに話すことができ、自ら七歩歩き、四方に視線を注ぎ、右手で天を指し、左手で地を指し、高らかに「天上天下、惟我独尊」と歌いました。

 太子の体は金のような色で、全身に32の優れた特徴がありました。そのため、父王は彼に悉達多という名前をつけました。これは、彼が生まれたときに多くの不思議な瑞祥があったという意味です。

 太子が生まれてちょうど7日後、摩耶夫人は亡くなりました。夫人が亡くなると、彼女は忉利天(とうりてん)に生まれ変わりました。忉利天は「欲界」六天の中で第二の天であり、地上に住み、須弥に依存し、十善業を修める者が生まれ変わるとされています。その後、浄飯王は夫人の妹である摩訶波蘇波提(まかはすはてい)に太子を育てさせ、彼を自分の息子のように愛するよう命じました。

 ある日、王宮に占い師のアシュヴァッタ仙人が現れ、太子の相を見て、「もし太子が出家しない場合、聖なる王として君臨し、天下を統べるでしょう。しかし、もし出家して修道に励むなら、必ず『佛』となり、あらゆる神通と智慧を備え、無限の衆生を救済することになるでしょう」と言いました。迦毗羅衛国は太子が誕生して以来、国境は安定し、五穀は豊かで、国民は平和に暮らしていました。

 数年が経ち、太子は次第に成長し、7歳のときに学問を始めました。しかし、太子は天性の聡明さを持っているため、先生の指導は必要ありませんでした。自然の法則や地理学、あらゆる教義を自ら理解していました。10歳で武術を学び、腕力があり、誰もが彼に抗うことができませんでした。

 ある日、いとこ達と試合をしました。城門に大きな象が倒れ込んでいて、誰も象を外に出すことができませんでした。太子は象を手で捕らえ、城外に投げ出しました。みんなは彼に驚嘆しました。12歳のとき、太子は郊外で農夫が田を耕しているのを見て、耕している間に多くの虫が掘り出され、飛ぶ鳥たちが群がって食べる光景を目撃しました。

 これに触発されて、彼は全ての生き物たちの苦しみに気づき、互いに貪り合っている姿を見ました。それがきっかけで、彼はこの世界の人々を助けたいと思い、修道の念を抱くようになりました。

 太子が非常に賢明であることを見た父王は、太子が静かな生活を好む性質を考慮し、以前アシュヴァッタ仙人が占った言葉を思い出しました。太子が離俗して出家する可能性があると懸念し、それを防ぐために太子に妃を迎えさせることにしました。

 17歳の時、太子はインドで最も美しい女性の一人である耶輪陀羅(やしゅだら)と結婚し、後に息子が生まれました。浄飯王は特別に、悉達(しった)太子のために大きな庭園を造りました。庭園には春、夏、秋の三季の宮殿が建てられ、数百人の美しい宮女と女官が選ばれ、日夜歌舞と音楽で太子を楽しませました。

 しかし、太子は常に人生は全て夢であると感じていました。賑やかで華やかな光景は、一瞬で寂寞なものに変わり、それに関して、太子は沈んだ気分になり、一向に楽しむことがありませんでした。彼は常に宇宙と生命の真実を徹底的に理解しようとしていました。

 

――「明慧ネット」より転載