泥はタガを外す魔法の薬なのかも

泥遊びの魅力にはまる「子供」 その時親の心境は?

夏と言えば「どろんこ遊び?」でしょうか?

大自然を全身で堪能した後、冷たい水のなかに浸かる。「最高ではないか!」と想像しただけで、うきうきしてきます。子供たちは、しょせんこの世が、どろんこ遊びなのを知ってるのでしょうか?

「全力で泥遊びをして、全身余すところなく、どろっどろになった我が子を前にした、親の心境を問う」というあるSNS投稿が、ちょっと面白かったためご紹介しましょう。

「こういう時って、洗うほうが先か、それともボコる(叱る)ほうが先か?」と問う投稿者。

「先に洗ったほうがいいよ! あの状態でボコボコにしてしまい、あとから違う家の子だったって判明したら大変だからな」という返答には、多くのユーザーが納得し、たくさんの「いいね!」が集まっている。

「泥はね」もあるし、まずは口頭で怒りながらバケツの水で洗いましょうか、暴力は良くないですよ~。

親が怒るのは、洗濯がたいへんだからか、泥の中に潜む、危険なバクテリアや細菌のためか?

どちらにせよ、「タガが外れる」という経験は爽快なものですが、度々親に心配かけてはいけませんね。

「全国の子供たちよ、熱中症に気をつけて素敵な夏休みをお過ごしください!」

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!