【最良の育て方】子どもにネガティブな感情を受け入れることを教える(下)

(続き)

子どもの成長を見守る中で、しばしば「失望」という問題に直面します。「甘やかし派」と「権威派」の間で、どのようにバランスを取るべきでしょうか?

* * * * * * *

「じゃあ、私たちは何でも子どもに従うべきなの?」この質問は、子どもの感情やニーズを理解していないことを示しています。感情を尊重して聞くことは、すべての要求に応えることと同じではありません。

ある日、私たちがサーカスを見に行った時、入口で光る帽子や蛍光グッズが売られていました。マーゴットが私の手を引いて、蛍光棒を指差し「ママ、これが欲しい!」と言いました。

「ダメ、これ高すぎるから買わないよ」と私は思わず言ってしまいました。

彼女は怒って「買ってもらえないのは分かってるけど、欲しいと思うのは自由でしょ!」と反論しました。

そう、その通り、彼女には「欲しい」と思う権利があります。私は古臭い返答をしてしまいましたが、考え直すべきでした。

子どもの成長を見守る過程で、失望という問題に常に直面します。子どもをできるだけ失望させない「甘やかし派」と、よく子どもを失望させる「権威派」の間で、子どもが本当に必要とするものは何でしょうか?

子供が本当に必要とするものは何だろうか(Shutterstock)

 

ニーズと欲望

フランソワーズ・ドルトは、過度な失望が子どもの心に傷を残すこともありますが、適度な失望は成長に必要だと述べています。子どもには「欲望」と「ニーズ」があり、その違いを理解しなければなりません。

子どもが「赤い車」や「金髪の人形」を欲しがっても、それは「必要」なものではなく、単なる「欲望」です。しかし、彼らが本当に「必要」としているのは、失望や怒りといった感情を尊重され、受け入れられることです。すべての要求に「はい」と言う必要はなく、合理的な拒絶も成長に役立ちます。

子どもが怒って地面に寝転んで泣き叫んでいるのか? 彼はとても食べたがっているが、本当にキャンディーを必要としているわけではありません。彼が本当に必要なのは、自分の失望を表現し、それが聞かれることです。拒絶されたとしても、関係が壊れることはないという安心感が重要なのです。

あなたが彼に『ノー』と言うと、親子関係は危機に瀕し、彼はすぐに自分の強い感情に耐えられなくなります。彼は大声で叫びますが、ぜひ彼を観察してください。彼はあなたを叩きたいと思っており、接触を求めています。もしあなたが彼から逃げると、彼は壁を叩いたり、物を叩いたり、地面で転がったりします。彼は親子関係を修復する必要があるのです。ですから、彼が最も接触を必要としているときに、接触を与えないことはしないでください。

漂う風船(Shutterstock)

 

サーカスの休憩中、マーゴットは漂う風船を欲しがっていました。「ママ、風船が欲しい!」と。

私は彼女に断ることもできます。「まだ買いたくない、これらの風船は高い!」と教えることもできるし、彼女を騙して「お金がない」と言うこともできます。または、彼女の注意をそらして「プログラムをちゃんと読んで、分かったら教えてね」と言うこともできます。

しかし、彼女の気持ちに寄り添い、私も風船が美しいと感じました。「オウムの風船が一番好きだな。あ、あそこにはシンバの風船もあるね。」と話しました。

彼女は「私はピンクの人魚がいい!」と答え、隣の男の子も「ミッキーのもあるよ」と加わり、みんなで楽しい会話が生まれました。その結果、私たちは一緒におしゃべりをし、素晴らしい時間を過ごしました。風船を買う必要はなくなり、共有した時間で満たされました。表現された欲望(風船が欲しい)は、満たされる必要(人とつながり、何かを共有する必要)を得る前に消えました。

常識的な考えを導き出さないでください。子どもにキャンディーや贈り物を与えて欲求を満たすこと自体は無害です。彼が『必要ではない』という理由で何かを買うことを拒否するのは不公平です。子どもは自分が楽しむことを許されていないという結論を導き出すかもしれず、これは彼らの現在と未来の生活の喜びにさまざまな影響を与えるでしょう。

子どもがほしいと言ったのを拒否するのは不公平であり、それは彼らの現在と未来の生活の喜びにさまざまな影響を与える(Shutterstock)

 

私たちは、自分自身に思い出させることができます。子どもに風船やお菓子を与えたり、拒否したりすることは、単なる甘い食べ物や小さなものではなく、人間関係を学ぶ貴重な機会です。いくつかの甘い食べ物が私たちと子どもとの関係を損なうことを許してはいけません!

失望は人生において避けられないものであり、これ以上増やす必要はありません。自分のニーズを尊重し、子どもを守り、彼の健康を確保するためには、時には子どもの要求に応えられないこともあるでしょう。

そのため、問題は、彼が「失望を経験するのをどうサポートするか?」
その答えは、彼の「怒りをしっかりと聞くことをいとわない」ことです。

(完)

 

(この記事は『最良の育て方、ネガティブな感情を受け入れることから始まる:子どもの感情の嵐を理解し、良好な親子関係を築くための45の対話レッスン』からの抜粋です。遠流出版提供)

周昭均