幼児が私たちに教えてくれる6つのこと

この世で最も熱心な生徒といえば、1~3歳の子供たちでしょう。

彼らは起きている間中、周りの世界を吸収しています。歩いたり話したりすることを学び、自分で食べることを学び、歌ったり歌おうとしたり、中には自分で服を着たりもします。幼児が就学前の子供になる頃には、6人の博士候補生よりも多くの情報を吸収しているのです。

酔っぱらいのようにほろ酔い加減でリビングルームをうろつき、お腹におむつが垂れ下がり、唇や頬には食べ物のかけらがくっつき、手はべとべとしています。ちょっと足元がおぼつかないかもしれませんが、ゴミ箱から猫トイレまで、何にでも夢中です。

音楽をかければ、コーヒーテーブルにつかまって跳ね回ります。そのくねくねしたエネルギーのかたまりを教会に連れて行けば、まるで1時間ジムに通ったかのような気分で礼拝を終えるでしょう。夜9時には疲れ果ててベッドに倒れ込むのは彼のせいですが、保育園に入園させれば、初めて彼を一人にしたと、心が折れそうになります。

手のかかる子供ですが、正しい見方をすれば、その小さな子供は、実は私たちに深い教訓を与えてくれる教授なのです。
 

人生は冒険

子供をテレビの前のソファに座らせない限り、「退屈だ」という言葉は幼児の語彙にはありません。毎日が新しい体験なのです。例えば、子供を裏庭に連れて行くと、子供は草原の真ん中で探検家になり、腰をかがめて歩道のアリを調べたり、ヒナギクを引き寄せて匂いを嗅いだり、低木にいるネコドリの声に耳を傾けたりします。

幼児の感覚は、あらゆる感覚にアンテナを開いています。その結果、起きている間はユリシーズの航海やダニエル・ブーンのトレッキングに匹敵する冒険の連続となります。私たち年長者は、彼から教訓を学び、自分自身の日々を耐え忍ぶべき試練ではなく、冒険と捉えることができるかもしれません。
 

失敗成功につながる

幼児は失敗を通して成長します。何十回も転びながら、直立し、よろめく能力を身につけます。言葉によるコミュニケーションを学び、ゴブゴブから単語、そして短い文章へと進んでいきます。何か月もぐずぐずした後、スプーンを口に入れるのに必要な技術を身につけます。ママとパパの助けもあり、トイレの素晴らしさを理解するようになり、オムツから離れることができます。

人生からパンチを食らい、私たちを挫折させたとき、かつての幼児を思い出し、コーヒーテーブルを掴み、再び立ち上がることができるかもしれません。

時にはガテン系になることも必要です。

幼児はてんかんを起こして私たちを困らせます。てんかんを起こす大人はもっと恥ずかしいです。血管が飛び出るような40歳の狂人が、罵声や侮蔑の言葉で公に怒りを発散しているようでは、誰もそばにいたくないでしょう。

しかし多くの場合、幼児が騒いだり、顔を真っ赤にして大声で吠えたりするのは、イライラしているからです。何かにイライラしていたり、お腹が空いていたり、居心地が悪かったりするのです。

彼らと同じように、私たち大人も時には声を張り上げなければなりません。ここで、政府を思い浮かべるかもしれません。公務員が有権者の不満に耳を貸さなかったりすると、その無関心をきっかけに騒動が起こることがあります。実際、その不満から革命が起こることもあるのです。

私の子供が小さかった頃、妻は時々セーフティ・キッズのテープを聞かせていました。そのうちの1曲は見知らぬ人の危険に関するものでしたが、その言葉は現代の私たちすべてに当てはまります。

叫ばなければならない時もある、

それしかないこともある、

消防車のように騒がしくても、ただ心を開くんだ。

そして群衆の注意を自分に向けさせるんだ。幼児はそうします。そして時には、私たちもそうする必要があります。
 

自立が大切

幼児に自立心を持たせる方法を示唆するネット記事はたくさんありますが、私が知る限り、この分野で励ましを必要とする幼児はほとんどいません。自分でご飯を食べたがり、すぐに自分で服を選びたがり、ミニチュアのピエロのような格好をしたがります。

幼児は、自分で物事を決めたり、自分のために行動したりすることが、人間の精神の重要な部分であることを教えてくれます。結局のところ、子供を大人に成長させる主な目的は、自立を教える一連のレッスンなのです。私たちの自由や、自分の道を選びたいという願望に、外部機関が理不尽な歯止めをかけようとするとき、幼児は、自由への願望が私たちの中に深く根付いていることを思い出させてくれるはずです。

でも、みんなママが必要。

歩道で転んで膝を擦りむいた2歳児が、泣きながらママのところに走ってきます。いつもはうるさくて暴れん坊の3歳児が、ルネサンス絵画の中の子守唄のように穏やかな顔で、ママが絵本を読んでいる間、ソファの横に座っています。店や歩道で見知らぬ人が母子に近づくと、幼児はほんの少し強くママにしがみつきます。猫のサリーが車にはねられると、小さな子供はママに死の説明を求めます。

ここでパパを排除するつもりはありませんが、現実を直視しましょう。ママは幼児の愛情の中で特別な位置を占めています。ママは赤ちゃんを9か月も身ごもったのです。

しかし、重要なのはここからです。 幼児は私たちに、私たちが小さかった頃にママが与えてくれたのと同じ安心感と愛情を与えてくれる人が、私たちの人生には必要だということを教えてくれます。それが兄弟であれ、姉妹であれ、その他の家族であれ、親友であれ、嵐の中にいるとき、私たちは彼らの愛と理解が与えてくれる安全な避難所を必要としているのです。
 

笑いの教訓

私たち親や祖父母が知恵を絞っていれば、幼児は時に引き起こす災難の後に笑いをもたらしてくれます。子供がトイレの壁にマジックで落書きをしたとき、笑いは遅れるかもしれませんが、遅かれ早かれ笑いはやってくるでしょう。笑いを必要とする世界では、幼児はしばしばこの家で最高のコメディアンです。

そんな楽しみの精神から、最後に幼児について親が語った3つの言葉を紹介します。

「うちの子が『やだ! 自分でやる!』って叫ぶときほど、7時間遅れる気がすることはないよ」

「幼児と話すのは難しい。まるで『4番の色がどんな匂いがする?』を説明しようとしている感じだ」

「友人に幼児を育てるってどんな感じかと聞かれたから、彼女の鍵を隠して顔に頭突きして、それから『星全部より君を愛してる』って言ったんだ」ここは解りにくい表現かと思います。原文は「鍵を隠して顔に頭突きをし、そして星よりも愛していると言ったんです」重要なポイントですが理解しにくいです。

幼児が身近にいらっしゃる方は、ぜひご注目ください。授業が始まります。

そして、頭突きには十分ご注意を。

(翻訳編集 呉安誠)

教育者、作家。米ノースカロライナ州アシュビルで20年間、ホームスクーリングの生徒たちに歴史、文学、ラテン語を教えた経歴を持つほか、4冊の小説・ノンフィクションを執筆。