お灸の豆知識
【大紀元日本3月29日】お灸はもぐさを燃やしてツボに温熱を与える治療法です。この中国の伝統的な治療法は、2000年以上の歴史を持ち、今でもそのやり方は殆ど変わりません。この方法は使い方が簡単、コストが安い、安全性が高い、適応疾患が広いなどの特徴があり、漢方医療の臨床に欠かせない治療法の一つであり、関節や筋肉の痛みにはもちろん、内臓機能の失調や体質の改善にも充分に効果を発揮できます。最近では、専門の鍼灸師だけでなく、家庭でも手軽な健康法として広く愛用されています。千年灸やツボ灸のようなお灸セットは薬局やネット販売でも簡単に手に入ります。お灸セットは、ほんの少しのツボの知識があれば、誰でも利用でき、効果も期待できます。
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。