子供に関する親の最大の心配事はメディア=米調査
米調査会社インサイト・リサーチ・グループは5日、子供に関する米国の親の最大の心配事は、セックスや飲酒ではなく、テレビ視聴やインターネット利用に費やす時間の長さであるとの調査結果を発表した。この調査は、メディアによる子供への影響などを研究する団体コモン・センス・メディアの依頼で行われた。
調査は1138人の親を対象に実施。そのうちの約57%が、子供のメディア利用時間が長過ぎることを非常に心配・強く心配と答えた。一方、セックスや飲酒が心配だと答えたのは全体の約45%だった。
また、学校での様子を心配している親は55%、体重の問題を心配している親は46%と、いずれもセックスや飲酒の数字を上回った。
同調査によれば、親が最も心配しているメディアはテレビで、2位がインターネット、3位がビデオゲームとなっている。一方、ラジオや雑誌は最も安全なタイプのメディアだと考えられている。
また、子供がメディアから受ける影響を制限する最大の責任は、テレビ番組やインターネットコンテンツの制作会社ではなく、自分たちにあると親が考えていることも分かった。
[ニューヨーク 5日 ロイター]
関連記事

Z世代の間で進行中の節酒革命と、ソーシャルメディアが与える影響を探る。健康やイメージを重視する若者たちの新たな価値観と、薬物使用の増加についても解説します。

空港近くに住む人々は心臓疾患リスクが高まる可能性があることが新たに判明。飛行機の騒音が心筋に与える影響とは?詳細な研究結果を解説します。

目の健康を守るために、ルテインを含む食べ物が効果的!視力低下や老化予防に役立つ8種類の野菜と果物をご紹介します。

この物語では、自分で頑張ることの大切さが描かれています。まずは自分の力でできることをして、後で誰かに助けてもらうことが大切だという教訓です。

インフルエンザの早期兆候と予防法を専門家が解説。特に高リスク者や旅行者へのアドバイスを紹介します。予防と早期受診の重要性を理解し、適切な対策を取りましょう。