【ニューヨーク通信】菊花展で、太鼓と長唄のパフォーマンス
【大紀元日本11月16日】10月31日に、NY植物園で開かれている「日本の菊花展」についてご紹介しましたが、今回はその続報です。
11月4日(日)、好天に恵まれたNY植物園では、菊の展示会場の横の広場で、太鼓の公演が行われました。演者は、熱気あふれるヒロ・クラシマさん率いる「太鼓まさら」のチーム3人。3人が繰り広げる太鼓の公演は、遠くで観ていてもエネルギーが飛び散るのが良く分かるほどの熱演で、特に、若くて元気なヨーコさん、レイコさんの女性2人は、女性である事を忘れさせてしまうほど、力強く迫力満点で、感動的でした。そばで観ていたアメリカ人も拍手喝采です。
公園の中にある、ロス・レクチャーホールでは、ワタベ真理子さん率いる日本の長唄と菊傘の踊りなどが演じられました。出演者は、趣味などをかねて隣接の市、NJからわざわざ菊祭りのためにいらした方々でした。しっとりとした日本の踊りと唄に、アメリカにいる事を忘れさせるひと時をすごす事ができました。
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。