<中華レシピ> 鍋包肉
【大紀元日本12月2日】
材料(4人分)
豚ヒレブロック250g(5ミリの厚さに切る) 人参5センチ(千切り)
香菜2株(1センチ幅に切る) 長ねぎ半本(みじん切り)
しょうが1片(みじん切り) 片栗粉適量 サラダ油小さじ1
卵1個
A 醤油小さじ1、酢60ml、砂糖大さじ1、塩適量、山椒少々、塩適量
作り方
① ボールに片栗粉と卵、サラダ油小さじ1を混ぜ、水を適量加える。
② ①に肉を入れてまぶし二度揚げする。油を180度に熱し、まず中火で揚げ、次に強火できつね色になるまで揚げる。
③ ボールにAを入れて混ぜる。好みの甘酸っぱさになるように味を調える。
④ フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、長ねぎ、しょうが、人参を強火で軽く炒める。
⑤ ④に③を入れ水分を少し飛ばし、水溶き片栗粉を少量加え、とろみをつけ、②を入れてからめる。
⑥ 皿に盛り香菜で飾り付ける。
メモ
程よい甘酸っぱさとさくさくとした衣、しっとりとした肉の柔らかさが楽しめます。
(瑞田)
関連記事
ミトコンドリアの健康が慢性疾患に与える影響とは?陳俊旭氏が提案する「カクテル療法」で、体の修復を促進し、健康を取り戻す方法を紹介します。
消化を助け、健康にも効果的なクミン。風味を加えるだけでなく、日常的に取り入れることで得られる健康メリットを紹介します。次回の料理にぜひ試してみてください!
産後うつ病は、母親の7人に1人が経験するとされます。症状を見逃さないための兆候や治療法、そして家族で支える方法を紹介します。
日本でも人気の中華料理・刀削面はもともと山西省の一般家庭の主食でした。太くもちもちの面にパンチの効いたつけ汁を絡めて食べるのも最高ですが、料理人の手慣れた包丁さばきを鑑賞することもこの料理ならではの醍醐味と言えるでしょう。実は刀削面の調理法は歴史と深い関わりがあり、知られざる誕生秘話がそこにはあります。
ほうれん草は栄養満点のスーパーフード。目の健康や心臓病予防、がん対策、さらにはダイエットや肌のアンチエイジングにも効果が期待できます!食卓に取り入れて、健康的な毎日を目指しませんか?