【簡単レシピ】 煮込み鶏バーグ

【大紀元日本12月18日】

材料(4人分)

鶏ひき肉400g、卵1個、長ねぎ半本、しょうが一片、醤油小さじ1、塩少々、こしょう

少々、片栗粉適量、サラダ油適量 (煮込みソース材料)長ねぎ1本、醤油大さじ3、黒酢大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、水半カップ

作り方

① 鶏バーグ用の長ねぎ、しょうがをみじん切りにする。

② ボウルに①と鶏ひき肉、醤油、塩、こしょう、卵を入れ、粘りがでる程度によく混ぜる。具材をいくつかに分けて小判型に丸め、片栗粉を薄くまぶす。

③ 煮込みソース用の長ねぎをみじん切りにし、調味料と水を加えて混ぜ合わせておく。

④ フライパンにサラダ油を熱し、②を両面きつね色に焼く。③を入れ、ソースをからめながら10分ほど煮込む。

一口アドバイス

 ひと手間かけて、刻んだ干ししいたけ、にんじんを具材に加えると、味も栄養バランスもアップ。お試しください。

 

(瑞田)

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
春の終わりに最適な薬膳レシピ!湿気や風に負けない体作りをサポートする牛肉、大根、パクチーを使った料理で、脾と肺のバランスを整え、食欲や元気を取り戻しましょう。
卵の茹で汁にはカルシウムやマグネシウムが豊富で、掃除や髪のケア、植物の栄養にも役立ちます。普段捨ててしまうその茹で汁を、賢く活用する方法をご紹介します。
変形性関節症の進行と慢性疾患のリスクを減らすために、運動や食事管理が重要です。体重減少や抗炎症食品が予防に効果的。健康的な生活習慣で改善を目指しましょう。
トレーニング前サプリは本当に必要なのか?その効果とリスク、選び方のポイントを解説。健康的なトレーニングを目指すあなたに知ってほしい情報満載です。
かつお節は、五行養生に基づき肝や脾胃を調整し、体内の気の巡りを整える自然の妙薬。春にぴったりなこの食材は、心身の調和を保ち、不調を和らげてくれる力を持っています。