404カラット巨大ダイヤモンド、アフリカで発掘

オーストラリアの鉱山開発会社ルカパ・ダイヤモンドは15日、404.2カラットで市場価値およそ2000万ドル(約23億円)の巨大ダイヤモンドを発掘したと発表した。CNNが報じた。

アフリカのアンゴラの鉱山で発見されたこのダイヤモンドの直径は約7センチ。米宝石専門家が鑑定した結果、不純物はほぼゼロで完全に無色、ホワイトダイヤモンドの中では最も希少で高い価値があるのだという。

同社は2015年から、世界4位のダイヤモンド産出国アンゴラの国内企業と共同で同国の鉱山開発をはじめ、これまでに大粒のダイヤモンドを60個以上発見したとしている。

今回のダイヤは史上27番目の大きさになる。アンゴラ国内では07年に217.4カラットのダイヤが採掘された。最大のダイヤは南アフリカで1905年に発見された3106カラットの「カリナン」。

(翻訳編集・叶子)

 

関連記事
中共軍で台湾問題を管轄する「東部戦区」は1日、台湾周辺で陸海空軍とロケット軍による合同軍事演習を同日から開始すると発表したことについて、台湾国防部は、中国共産党政権について「国際社会最大のトラブルメーカーだ」と非難した。
韓国の憲法裁判所は4月1日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する弾劾審判の判断を、4日午前11時に言い渡すと発表した。
フランスの右翼政党・国民連合(RN)の前党首マリーヌ・ルペン氏(56)は31日、公金横領の罪で執行猶予付き禁錮4年の有罪判決を受けた。5年間の被選挙権停止処分となり、2027年の次期大統領選で最有力候補の一人とされてきたが、出馬することが難しくなった。
トランプ米大統領は30日、米NBCニュースのインタビューでプーチン大統領に対し「非常に腹を立てている」と明かした後、「彼が約束を破る人物だとは思わない」と述べ、やや態度を軟化させた。
3月31日、ロシアの国際経済および投資協力特使がロシアメディアのIzvestiaに対し、アメリカとロシアが希土類金属に関する協力交渉を開始し、ロシア国内の資源を共同で開発する計画であることを明らかにした。