中国古典舞踊への誘い

ミャオ族

ミャオ族は長い間、過酷な移住生活を強いられてきたので、祖先が残した書籍や遺品を持ち歩くことは不可能でした。しかし継承文化が失われることはありませんでした。衣服に刺繍することで過去の記録を残していったのです。

 ミャオ族の中では刺繍、バティック染め、銀工芸が貴重なものとされ、若い女性に技能として身につけさせていました。これらの技能は幼い頃より受け継がれてきたものでしたが、残念ながら近年、卓越したこのような手工芸はほぼ失われてしまいました。

 ミャオ族は、髪飾り、ネックレス、ブレスレットなどあらゆる種類の銀の装飾品を制作していました。これらの装飾品は、ミャオ族の文化の象徴ですが、邪悪を寄せ付けない目的があったと言われています。ミャオ族の女性が踊り始めると、銀の輪や鈴がシャンシャンと鳴り、太鼓の音と共鳴します。ミャオ族の踊りは明るくリズム感にあふれ、気分が高揚します。

(神韻芸術団フェイスブックより)

 

関連記事
迷走神経を刺激する方法でIBDを改善する可能性が!食事療法やストレス管理で腸の炎症を抑え、腸と脳の健康をサポートする方法を紹介します。
手足の冷えは、体だけでなく心にも影響を与えます。冷えの原因を4つの視点から改善する方法をご紹介。生活習慣やケアで、健康と活力を取り戻しましょう。
ノンスティック加工のフライパンを長持ちさせるための秘訣をご紹介!正しい使用方法と避けるべき食材、習慣を知って、安全に美味しく調理しましょう。
春分の時期にぴったりのお茶!サンザシ、クコの実、なつめで胃腸をサポートし、春の疲れや食欲不振を改善。体調を整える一杯をぜひ試してみてください。
春分にぴったりな桑の実と菊花のお茶。目の疲れや口の乾きを和らげ、肝の熱を冷まします。イライラしやすい方にもおすすめのやさしいお茶です。