(はのち 撮影)
(はのち 撮影)

【私の一枚】最大瞬間風速50メートル以上

日曜日の夕方、軽い夕飯を終え、波止場あたりを散歩に行こうということなりました。車でベーコンヒル公園の周りをドライブし、波止場の横の防波堤を散歩しました。

ここは太平洋に面しています。嵐ではありませんが、海面が波立って防波堤にぶつかり、波しぶきが立ちます。一瞬花火のようで見惚れます。先端の灯台まで850メートルもあるので、往復するとちょっとした散歩になります。

強風で、冷たい風が吹き荒れ、カモメも風に流されて前に進めません。しかしながら、カモメは風に身をまかせ、そのスリルを楽しんでいるようにも見えます。

聞いたところによれば、この手すりは最近できたもので、ここでは風が普通に最大瞬間風速50メートルを超えるそう。心強いです。

(文・はのち)

関連記事
唐の時代、雪に包まれた上苑で女帝・武則天の心は曇り、冷えた空気がその憂いを深めていました。彼女はその心情を詩に込め、明朝に百花を咲かせるよう命じるのでした。
日本料理が「水の料理」と呼ばれる理由と、五行思想に基づく食文化の調和の重要性について解説。肝木を整え、脾胃を守る食事法を学びましょう。
夜間の人工光とPM2.5による大気汚染が、子どもの甲状腺がんリスクを高めることが研究で判明。日本の都市環境も例外ではありません。
超加工食品を多く摂る人は、不眠リスクが53%も高まる?睡眠ホルモンを妨げる仕組みや栄養不足との関係、改善のために今日からできる食事の工夫を解説。
クッション性の高い靴は一見快適ですが、長時間履き続けることで足の感覚が鈍り、怪我や認知機能の低下リスクも。専門家が語る、靴選びの落とし穴と対策とは。