崔順実の娘、デンマークで逮捕 韓国へ強制送還
デンマーク警察は2日、同国北部オルボルグにいた崔順実(チェ・スンシル)容疑者の娘チョン・ユラ氏を、不法滞在の疑いで逮捕した。チョン氏はすでに国際刑事警察機構(ICPO)に指名手配されており、韓国へ強制送還される予定。
韓国警察はICPOの通知を受けて「デンマーク当局が2日未明にチョン・ユラら4人を不法滞在の疑いで逮捕した」と発表した。伝えられるところによると、逮捕当時チョン容疑者のそばには息子と推定される2015年生まれの幼児もいたという。
朴英洙(パク・ヨンス)特別検事チームが先月27日、インターポールにチョン氏の「赤色手配」を要請してから6日後の逮捕となった。「赤色手配」は殺人などの凶悪犯罪者や5億円以上の経済犯などに下される国際手配で、対象人物はICPO加盟の180カ国で身柄を確保され、直ちに送還される。
韓国の特検チームは29日午前に、業務妨害等の疑いがある梨花女子大学チェ・キョンヒ元総長や関係者、大韓乗馬協会など10カ所を捜査している。 梨花女子大学は、チョン氏に入学試験と学部生活において便宜を図った疑いがある。
梨花女子大はチョン氏が2015年度前期から2016年度前期、夏休みまでの8つの授業に一度も出ておらず、試験や課題も出していない。にもかわらず単位を取得している。
2017年元日、リュウ・チョルギュン梨花女子大教授の逮捕状が請求された。
(翻訳編集・齊潤)
関連記事
最近、バルト海にある二本の重要な海底ケーブルが損壊し、ドイツ、スウェーデン、フィンランド、リトアニアの四か国が […]
米国議会は中国の最恵国待遇の取り消しを提案。AI技術競争において優位を目指す「AIマンハッタン計画」も始動。中国経済への影響が注目される
トランプ次期大統領は緊急事態宣言を準備し、不法移民の強制送還計画を発表した。計画では特に中国籍の兵役年齢の男性を優先している
米司法省は最近、IR事業をめぐり日本の政府関係者に賄賂を渡すよう指示して、中国企業のCEOを海外腐敗行為防止法違反の容疑で起訴した。
豪州初の女性宇宙飛行士ベネル=ペッグ氏は、シドニーの会議で「宇宙には地球上の砂浜の砂粒に例えるほどの恒星があり、生命の存在は確実だ」と語り、太陽系内外での地球外生命探査の可能性に期待を寄せた。「宇宙での発見は生命の理解を深める貴重な手がかりになる」と強調。