米南部テキサス州サンアントニオで、大型トレーラーのなかに、メキシコからの不法移民とみられる大勢の人が押し込められているのが見つかった。事件が発覚したスーパーの駐車場(SUZANNE CORDEIRO/AFP/Getty Images)
米南部テキサス州サンアントニオで、大型トレーラーのなかに、メキシコからの不法移民とみられる大勢の人が押し込められているのが見つかった。事件が発覚したスーパーの駐車場(SUZANNE CORDEIRO/AFP/Getty Images)
不法移民

密入国か トレーラーで大勢運搬 9人死亡=米テキサス州

米南部テキサス州サンアントニオで、大型トレーラーのなかに、メキシコからの不法移民とみられる大勢の人が押し込められているのが見つかった。米国の複数のメディアによると、多くは脱水症状や熱中症を起こしており、9人が死亡し、20人が重体だという。地元警察は密入国ほう助の疑いで運転手を逮捕し、捜査を始めている。

23日、メキシコ国境からおよそ240キロのサンアントニオにあるスーパーマーケット「ウォールマート」の駐車場で、警察官が大型トレーラーから8人の遺体を発見した。

車内の空調は作動しておらず、 前日の最高気温は38度。トレーラーから出てきた人から「水がほしい」と頼まれたスーパーの従業員は、不審に思い、警察に通報した。他にも子供を含む30人が中に押し込められていたという。

車内にいた人物の話によれば、トレーラーにもともと、100人以上いたという。スーパーマーケットの監視カメラでは、一部の人は別の車に乗り、去っていく姿が映っている。また、複数の人は近くの林に逃げこんだとみられ、警察当局は数人を拘束した。引き続き、車内から脱走した人物の行方を追っている。

記者会見でサンアントニオ警察のウイリアム・マクメイナス本部長は、人身売買事件の可能性が高いと述べ、運転手ジェームズ・ブラッドレー(60)容疑者を事件への関与で訴追する方針を示した。

(編集・大道修)

関連記事
ルーマニアの大統領選挙が5月4日に行われ、右翼候補者のジョージ・シミオン(George Simion)氏が第一回投票で約40.6%の得票率を獲得し、リードした。
台湾中央気象局は、5日午後6時9分にマグニチュード5.5の地震が発生したと発表した。震源の深さは6.1キロ、震源地は花蓮県政府から東南東に34.9キロメートルの位置にあり、台湾東部の海域に位置している。
パキスタンは5月3日、約450キロメートルの射程を持つ「アブダリ」(Abdali)短距離地対地弾道ミサイルの試射に成功したと発表。この行動は地域の安全に対する懸念をさらに強めた。
4月28日、国際調査記者同盟(ICIJ)は共同調査報告を発表し、中共が国連ジュネーブ本部を反体制派弾圧の場に変えていることを明らかにした。最新の調査によると、中共は「非政府組織」(NGO)からの代表を国連に送り込み、中国を称賛し、国連会議を混乱させ、人権擁護者の国連との接触を妨害・威嚇し、参加者に報復を行っている。
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が最新の越境調査報告を発表した。23カ国105人の被害者への取材を行うとともに、中共の内部文書に基づいて、中共がどのように世界各地にいる反体制派を抑圧しているかについて明らかにした。