高校野球

花咲徳栄、大差で広陵破り夏制覇 埼玉勢で初

第99回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)は8月23日、阪神甲子園球場で決勝が行われ、花咲徳栄 (埼玉)が広陵(広島)を14-4という大差で破り、埼玉県勢初の夏の甲子園優勝を果たした。

初回から花咲徳栄の打線が広陵のエース左腕・平元に襲いかかり、2点をあげた。広陵もその裏、すぐさま1点を返すものの、3回に2点、5回に6点、6回に4点と点差を拡げられ、最後まで流れを手繰り寄せることができなかった。

今年は大会の総本塁打数が68本と例年になく多かった。2006年、駒澤大学附属苫小牧・田中将大と早稲田実業・斎藤佑樹の活躍が注目を集めた第88回大会の最多本塁打数である60本を大幅に上回った。

なかでも広陵の中村奨成捕手は、22日行われた準決勝・天理戦にて今大会6本目の本塁打を打ち、1985年に清原和博がマークした1大会個人最多本塁打記録を更新した。

(編集・大道修)

関連記事
毎日の食事に大豆をプラス!栄養たっぷりの大豆の種類や健康効果、簡単レシピで、美味しく健康をサポートしましょう。
胆石は、多くの人に見逃されがちな健康リスクです。胆嚢内で硬化した結石が形成されると、消化に関連する問題や激しい痛みを引き起こす可能性があります。無症状で発見が遅れることもありますが、適切な知識を持つことで予防と早期対応が可能です。この記事では、胆石の原因、リスク要因、診断方法から、手術や自然療法による治療法までを詳しく解説します。健康的な生活習慣を取り入れることで、胆石のリスクを減らしましょう。
慶應義塾大学の研究で明らかになった健康長寿の鍵とは。老化予防と7,500歩の歩数がもたらす効果をご紹介します!
カルシウム不足が引き起こす体の不調とは?夜中の足の痙攣や骨粗鬆症を予防するために、毎日の食事での対策を解説します。
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。