米、ベネズエラ金輸出に制裁 トランプ氏が大統領令に署名=補佐官
[ワシントン 1日 ロイター] – トランプ米大統領は、ベネズエラの金輸出を標的とした制裁を発動する大統領令に署名した。ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)が1日、明らかにした。
米国民が、ベネズエラによる「腐敗した、もしくは不正な」金販売に関与する団体や個人と取引することを禁止し、同国の反米派マドゥロ大統領に対する圧力を強める。
米中間選挙を来週に控える中、ボルトン氏はフロリダ州マイアミで演説し、トランプ政権がベネズエラをはじめ、キューバやニカラグアに対する強硬姿勢を維持していくことを確約した。
マイアミはキューバ系米国人やベネズエラなどからの移民が多く、ボルトン氏の発言は好意的に受け取られる公算が大きい。
ボルトン氏は「マドゥロ政権はこの(金)セクターを違法行為の資金源にして、国庫を潤し、犯罪組織を支援している」と指摘した。
また、キューバはベネズエラのマドゥロ政権を支援していると述べ、両国の緊密な関係に言及。
米国務省が「数日中」にキューバ軍・情報機関に関連する組織のリストに二十数社を追加すると明らかにした。米国の個人・企業はこれらの組織と取引することを禁止されている。
ニカラグアについてはオルテガ大統領の反対派への弾圧を批判。同国政府は、「非常に近い将来」に講じられる措置をもって「米国の強力な制裁計画の影響を十分に感じるだろう」と述べた。
関連記事

アメリカ合衆国は3月31日、北京と香港の6人の官僚に対して、中国が支配する都市での人権侵害とアメリカ国内での国際的抑圧の試みに対する制裁を発表した。この制裁は、議会に提出された年次国務省報告書の発表と同時に行われた。

トランプ米大統領が相互関税政策を発表するを控え、イスラエルのネタニヤフ首相、スモトリッチ財務相、バルカト経産相は1日、共同声明を発表し、アメリカ製品への関税を全面的に撤廃すると表明。

地震で崩壊したタイの高層ビルはやはり「手抜き工事」だった?タイ工業相「不適合建材使用の疑いあり」

中共軍で台湾問題を管轄する「東部戦区」は1日、台湾周辺で陸海空軍とロケット軍による合同軍事演習を同日から開始すると発表したことについて、台湾国防部は、中国共産党政権について「国際社会最大のトラブルメーカーだ」と非難した。

韓国の憲法裁判所は4月1日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する弾劾審判の判断を、4日午前11時に言い渡すと発表した。