中国でカナダ人ビジネスマンの所在不明=カナダ外務省
[北京 13日 ロイター] – カナダ外務省は、カナダ人の男性が中国当局との接触後に連絡が取れなくなっていることを明らかにした。
フリーランド外相は先に記者団に、中国で別のカナダ人がトラブルに巻き込まれた可能性があることをに明かしていた。
中国では10日にカナダの元外交官マイケル・コブリグ氏が拘束されている。
カナダ外務省の報道官は12日遅く、連絡が取れなくなっているのはマイケル・スペイバー氏と公表。中国の丹東を拠点とするビジネスマンで、北朝鮮との文化交流を手掛けていたという。
カナダ政府はスペイバー氏の所在確認を急いでおり、引き続き中国政府に問題を提起する方針。
関連記事

米国防総省は、中共による台湾侵攻を阻止し、米国本土防衛を強化するため、戦略を見直ている。インド太平洋地域の同盟国と連携して中共を抑止し、台湾海峡の平和維持に向けて軍事力強化が進められている。

神韻芸術団はNY市リンカーンセンターでの公演で大成功を収め、初週の6公演のチケットはすべて完売。また最近では、州議会議員リベッカ・カセイ氏が州議会を代表して神韻に表彰状を贈呈した

アメリカ合衆国は3月31日、北京と香港の6人の官僚に対して、中国が支配する都市での人権侵害とアメリカ国内での国際的抑圧の試みに対する制裁を発表した。この制裁は、議会に提出された年次国務省報告書の発表と同時に行われた。

トランプ米大統領が相互関税政策を発表するを控え、イスラエルのネタニヤフ首相、スモトリッチ財務相、バルカト経産相は1日、共同声明を発表し、アメリカ製品への関税を全面的に撤廃すると表明。

地震で崩壊したタイの高層ビルはやはり「手抜き工事」だった?タイ工業相「不適合建材使用の疑いあり」