医療現場用マスク、今月中に1500万枚配付=安倍首相

[東京 24日 ロイター] – 安倍晋三首相は24日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、医療現場の感染予防に万全を期すため、「すでにサージカルマスク5800万枚を都道府県に配付してきたが、今月中さらに1500万枚を配付する」と明らかにした。今月中に感染者数の多い都道府県を中心にN95など高性能マスクを150万枚、医療用ガウンを130万枚配布するという。

(竹本能文※)

関連記事
最近、海外のSNSで法輪功を誹謗中傷するセルフメディアのアカウントが急増している。法輪功迫害を無かったことにしたい中国共産党は海外のSNS上に数千のアカウントを作成し、法輪功を専門的に攻撃するよう指示している。
日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国による戦略的枠組み「クアッド」の外相会合が、21日(日本時間22日)、米国ワシントンで開催された。この会合は、トランプ大統領の就任直後に行われた初めての閣僚級会合となった。
中国共産党は少なくとも50人の記者を拘束しており、世界全体の14%に相当する。
中共当局が海外在住の中国人の個人情報収集を急いでいる。
アルゼンチンのミレイ大統領は大胆な経済改革で「経済奇跡」を実現。市場経済化や自由化により繁栄を取り戻しつつある一方、共産主義政策の失敗例や中国の課題も浮き彫りに。