ジョンソン英首相、ナワリヌイ氏巡り透明な調査要求

[ロンドン 26日 ロイター] – 英国のジョンソン首相は26日、ロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏に対し毒物が使用された疑いが持たれていることについて、透明性のある調査を行うよう主張した。

ジョンソン氏はツイッターへの投稿で「ナワリヌイ氏への毒物使用は世界に衝撃を与えた」と指摘し「英国は同氏と家族と連帯している。何が起きたのかについて完全かつ透明な調査が必要だ」と訴えた。

「犯人は責任を問われなければならない。英国は正義が行われるための国際的な取り組みに加わる」とした。

関連記事
韓国大統領尹錫悦は弾劾され逮捕されたが、支持率が上昇。二次取引プラットフォームで尹大統領グッズの価格が急上昇している。
日本は韓国の政局の変化に高い関心を寄せつつ、防衛措置を強化。15日、日英が軍事演習を行い、同日、日米韓の空中軍事演習も正式に開始。
アメリカのバイデン大統領は1月15日、ホワイトハウスの大統領執務室で全国向けの退任演説を行った。同日、トランプ次期大統領の閣僚人事を審議する上院での公聴会が続いている。
中共商務部は日米欧及び台湾を原産の工業用プラスチックに対して、仮の反ダンピング措置を講じると発表。対象となるのは、医療機器や自動車部品に使用される工業用ポリアセタール樹脂だ。ダンピング措置が本格化すれば日本企業にも影響が
中国代替アプリ「小紅書」へ「くら替え」する米国の「TikTok難民」、しかし検閲からは逃げられない