(Photo credit should read STR/AFP via Getty Images)
【医学古今】

踵の痛みに手首のツボ

(かかと)の痛みには腎経と膀胱経のツボを取って治療します。ところが手首内側にある大陵(だいりょう)というツボで非常に良い効果が得られました。

 患者さん(60代の女性)は頚腕症候群と左手中指の腱鞘炎で鍼灸治療を受けています。2カ月ほど前に、一度右足の踵の痛みを訴えた時、腎経と膀胱経のツボを取って治療するとすぐ症状が取れました。

 しかし、また同じ症状が現れました。前回の経験を踏まえて、同じように腎経と膀胱経のツボを取って治療しても、今回は症状が取れませんでした。

 悩みましたが、ある書物の「大陵穴で踵の痛みを治療できる」という文言を思い出しました。そこで両手の大陵穴に刺鍼しました。すると、踵の痛みが完全に消えました。

 このような経験的な治療法は理論的に説明しにくいのですが、うまく使えば非常に良い効果が得られます。

 鍼灸医療にはこのような経験的な治療法がたくさんあります。先人の経験を多く吸収すればするほど、治療技術も上達すると感じています。

 (漢方医師・甄 立学)

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。