おうちカフェ
【おうちカフェ】お粥の朝ごはん
黒豆は良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。さらに含有するレシチンが脳の働きを高めて老化を予防し、ビタミンEやサポニンが体や脳を若々しく保ちます。
黒米の色素はアントシアニンというポリフェノールの一種です。黒米は、香りがよく、自然な甘みです。マグネシウム・ビタミンB1が豊富なので、女性に嬉しい穀物です。
黒米と黒豆のお粥の作り方も簡単です。もち米をあらったら、黒米を入れて目盛りに合わせます。くるみ、落花生、乾燥なつめ、氷砂糖を入れて、炊飯器のお粥コースで炊いたら完成です。
材料
黒米 50g
黒豆 15g
もち米 1/2合
くるみ 15g
落花生 15g
乾燥なつめ 15g
氷砂糖 30g
水 6カップ
作り方
① 黒米、黒豆、もち米はそれぞれ洗い、鍋に分量の水と一緒に入れ、一晩置きます。
②炊飯器に全ての材料と水をいれて、お粥コースで炊きます。
*黒豆*黒米*お粥
『おうちカフェ』著者:Tracy Ni
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」
出典:https://www.instagram.com/tracynish/
https://www.instagram.com/p/CKQL4bXsOrG/?igshid=10nqdukjtdjgz
関連記事
ミトコンドリアの健康が慢性疾患に与える影響とは?陳俊旭氏が提案する「カクテル療法」で、体の修復を促進し、健康を取り戻す方法を紹介します。
消化を助け、健康にも効果的なクミン。風味を加えるだけでなく、日常的に取り入れることで得られる健康メリットを紹介します。次回の料理にぜひ試してみてください!
産後うつ病は、母親の7人に1人が経験するとされます。症状を見逃さないための兆候や治療法、そして家族で支える方法を紹介します。
日本でも人気の中華料理・刀削面はもともと山西省の一般家庭の主食でした。太くもちもちの面にパンチの効いたつけ汁を絡めて食べるのも最高ですが、料理人の手慣れた包丁さばきを鑑賞することもこの料理ならではの醍醐味と言えるでしょう。実は刀削面の調理法は歴史と深い関わりがあり、知られざる誕生秘話がそこにはあります。
ほうれん草は栄養満点のスーパーフード。目の健康や心臓病予防、がん対策、さらにはダイエットや肌のアンチエイジングにも効果が期待できます!食卓に取り入れて、健康的な毎日を目指しませんか?