東京五輪日の丸チーム、金メダル獲得数1位 28日も柔道女子70キロ、体操男子個人総合で金
東京オリンピック柔道女子70キロ級決勝が28日、日本武道館で行われた。新井千鶴が金メダルを手にした。準決勝では今大会最長16分41秒の死闘を制した。
試合後のインタビューでは、「何度も挫けそうになったが、この舞台に立つために一年一年積み上げてきた」「たくさんの方に支えられてここまでくることができた。すべての人へ感謝の気持ちでいっぱい」と語った。
同日、体操男子個人総合では橋本大輝が金メダルを獲得した。この種目はロンドン大会、リオ大会と内村航平が連覇しており、今大会で日本勢が3連覇を果たした。
世界のメダル獲得数で、日本は金メダル獲得数で首位に立っている。大会5日目までに13個の金メダルを得た。2位は中国で12個、3位は米国で10個となっている。
(大紀元日本語編集部)
関連記事
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
現在、フランスで開催中のラグビーワールドカップ。その会場でも、日本人サポーターによる「試合後のゴミ拾い」が、模範的な善行として話題に上っている。
東京都内のマクドナルドの店舗で撮られた「T字型のイス」の写真が、ツイッターなどSNS上で話題になっている。台湾 […]
秋葉剛男国家安全保障局長は8月17日、中国・天津で中国外交担当トップの楊潔篪(ようけつち)共産党政治局員と会談 […]
大阪港湾局が昨年12月に武漢新港管理委員会とパートナーシップ港提携に関する覚書(MOU)を締結した問題をめぐっ […]