G20はアフガン女性の自由・権利保護にコミットを=伊首相

[ローマ 26日 ロイター] – イタリアのドラギ首相は26日、イスラム主義組織タリバンが掌握したアフガニスタンで女性の基本的自由・権利を保護することに主要20カ国・地域(G20)はコミットすべきだと訴えた。

女性の地位向上に関するG20会議の開幕に当たり、同首相は「アフガンの女性が基本的な権利と自由、特に教育を受ける権利を守れるように、G20はできる限りのことをしなければならない。過去20年間にわたる進展は守られなければならない」と述べた。

関連記事
米下院が法輪功保護法案を全会一致で可決。中共による臓器摘出への制裁措置を明記。今後、上院可決と大統領署名が焦点。
EUとアメリカの貿易交渉が進展。関税撤廃と引き換えにEUはアメリカ製品購入を増やす可能性。中国製品流入への警戒も強まる。
ルーマニアの大統領選挙が5月4日に行われ、右翼候補者のジョージ・シミオン(George Simion)氏が第一回投票で約40.6%の得票率を獲得し、リードした。
台湾中央気象局は、5日午後6時9分にマグニチュード5.5の地震が発生したと発表した。震源の深さは6.1キロ、震源地は花蓮県政府から東南東に34.9キロメートルの位置にあり、台湾東部の海域に位置している。
パキスタンは5月3日、約450キロメートルの射程を持つ「アブダリ」(Abdali)短距離地対地弾道ミサイルの試射に成功したと発表。この行動は地域の安全に対する懸念をさらに強めた。