東京国際フォーラム広場(genki / PIXTA)

2年ぶり NHK紅白歌合戦が有観客開催へ

前田晃伸NHK会長は7日、毎年12月31日に開催されるNHK紅白歌合戦について、2年ぶりに会場に有観客で行うと発表した。

昨年の第71回NHK紅白歌合戦は、中共ウイルス(COVID-19)が広がり、無観客の方式で行われた。今年の第72回NHK紅白歌合戦を有観客で開催することに踏み切った理由として、政府が9月30日、19都道府県の緊急事態宣言を全面解除したことを挙げた。

前田氏は緊急事態宣言が解除されたことで、観客の入場させることができると決めたという。来場者をどれだけ集めるかについて、番組直前の感染状況で判断するとしている。

なお、2021年3月から2022年6月まで東京都渋谷区のNHKホールが耐震改修工事を行ったため、今年末に東京国際フォーラムのホールAがメイン会場となる。NHKホール以外での開催は1972年に東京宝塚劇場にて開催以来、49年ぶり。

流行中の観客入場開放について前田会長はNHK紅白歌合戦に関して、「新型コロナの感染拡大防止が最優先ではあるが、ガイドラインにのっとり万全の対応をとる。新年が明るい年になることを願いながら、心に残る紅白にしたい」と述べた。

(翻訳・柳あきら)

関連記事
日本でも人気の中華料理・刀削面はもともと山西省の一般家庭の主食でした。太くもちもちの面にパンチの効いたつけ汁を絡めて食べるのも最高ですが、料理人の手慣れた包丁さばきを鑑賞することもこの料理ならではの醍醐味と言えるでしょう。実は刀削面の調理法は歴史と深い関わりがあり、知られざる誕生秘話がそこにはあります。
ほうれん草は栄養満点のスーパーフード。目の健康や心臓病予防、がん対策、さらにはダイエットや肌のアンチエイジングにも効果が期待できます!食卓に取り入れて、健康的な毎日を目指しませんか?
中国には、「一日の始まりに必要な7つのものがあり、それは、薪、米、油、塩、たれ、酢、お茶である」ということわざがあります。お茶は中国の文化の一部としてなくてはならないもので、客人にふるまったり、食後にたしなんだり、その長い歴史の中で育まれてきました。
世界中の美しいカフェ10選を巡る旅へ。歴史と芸術、文化が交錯する特別な空間で、至福の一杯を味わいませんか?
吉祥寺マルイにて、台湾が誇る漢方食材や東洋の叡智を感じられる商品を販売します。さらに、台湾ならではの味を楽しめ […]