12月2日、オーストリアのシャレンベルク首相(写真)が、辞意を表明した。数時間前には、汚職疑惑で10月に辞任したクルツ前首相が政界引退を発表したばかりだった。写真はオーストリアのトゥルンで1日撮影(2021年 ロイター/Lisi Niesner)

オーストリア首相が辞意、クルツ前首相は政界引退へ

[ウィーン 2日 ロイター] – オーストリアのシャレンベルク首相が2日、辞意を表明した。数時間前には、汚職疑惑で10月に辞任したクルツ前首相が政界引退を発表したばかりだった。

クルツ氏は首相辞任後も与党国民党の党首にとどまっていたが、政界引退に伴い議員を辞職し、党首から退く。

国民党は3日に会合を開き、新党首を選ぶ。複数の現地メディアは、クルツ氏の強硬な移民政策を実行してきたネハンマー内相が新党首に選ばれ、首相に就任する可能性が高いと報じた。

シャレンベルク首相は声明で、国民党党首と首相は同一人物が務めるべきとの考えを強調した。

クルツ氏は世論調査を操作するため公金を支出した疑いが持たれており、収賄や背任の容疑で検察の捜査を受けた。同氏は疑惑を否定している。

関連記事
ロイターの報道によると、ロシアは中国に秘密裏に武器プロジェクトを設立し、ウクライナ戦争を支援するための攻撃型無人機の開発と生産を行っている
米国とイラクは、2026年末までに連合軍を段階的に撤退させ、イラクの安全保障体制を強化するための過渡計画に合意した。
深センで殺害された日本人男児が通う学校の校歌「歌詞」が中国SNSで共感呼ぶ。
アルゼンチンのミレイ大統領は国連での演説で、国連が加盟国に社会主義議題を押し付けていると批判し、自由議題への参加を呼びかけた。彼は国連の無力化を指摘し、個人の自由を制限する政策に反対する意向を表明した。
米国の大統領選挙まで40日を切り、両陣営の選挙戦はますます激化している。9月25日、トランプ氏はノースカロライ […]