4月14日、ロシアのショイグ国防相は、太平洋艦隊の臨戦態勢を緊急査察すると発表した。ベラルーシのミンスクで4月10日撮影(2023年 ロイター/BelTA)
 4月14日、ロシアのショイグ国防相は、太平洋艦隊の臨戦態勢を緊急査察すると発表した。ベラルーシのミンスクで4月10日撮影(2023年 ロイター/BelTA)

ロシア、太平洋艦隊を緊急査察 北方領土上陸想定した訓練実施へ

[14日 ロイター] – ロシアのショイグ国防相は14日、太平洋艦隊の臨戦態勢を緊急査察すると発表した。

サハリン島と南クリル諸島(北方領土)への敵の上陸を想定した演習も実施する。

ショイグ氏は国営テレビに「海からの敵の侵略を撃退するための軍の能力を高めることが緊急査察の主な目的だ」と説明した。

ゲラシモフ参謀総長は、ロシア海軍を配備し戦闘演習が行われると述べた。

関連記事
中共軍で台湾問題を管轄する「東部戦区」は1日、台湾周辺で陸海空軍とロケット軍による合同軍事演習を同日から開始すると発表したことについて、台湾国防部は、中国共産党政権について「国際社会最大のトラブルメーカーだ」と非難した。
韓国の憲法裁判所は4月1日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する弾劾審判の判断を、4日午前11時に言い渡すと発表した。
フランスの右翼政党・国民連合(RN)の前党首マリーヌ・ルペン氏(56)は31日、公金横領の罪で執行猶予付き禁錮4年の有罪判決を受けた。5年間の被選挙権停止処分となり、2027年の次期大統領選で最有力候補の一人とされてきたが、出馬することが難しくなった。
トランプ米大統領は30日、米NBCニュースのインタビューでプーチン大統領に対し「非常に腹を立てている」と明かした後、「彼が約束を破る人物だとは思わない」と述べ、やや態度を軟化させた。
3月31日、ロシアの国際経済および投資協力特使がロシアメディアのIzvestiaに対し、アメリカとロシアが希土類金属に関する協力交渉を開始し、ロシア国内の資源を共同で開発する計画であることを明らかにした。