英議会調査員、中国のスパイ容疑を否定 「全くの無実」
[ロンドン 11日 ロイター] – 中国のためにスパイ活動した疑いで英議会の調査員など2人が逮捕された事件で、この調査員が11日に文書を公表し、「全くの無実」と容疑を否定した。
ロンドン警視庁は10日、3月に公務秘密法違反の疑いで男性2人を逮捕したと発表。英紙サンデー・タイムズはこのうち1人が議会調査員と報じ、11日には写真も掲載した。
調査員は文書で「報道内容を踏まえ、私が全くの無実であることを知ってもらう必要があった。私は今日までのキャリアで、中国共産党がもたらす挑戦や脅威について他の人々に教えようとしてきた」とした。
警察によると、容疑者2人は10月上旬まで保釈された。もう1人の男性は公にコメントしていない。
スナク英首相は、20カ国・地域(G20)首脳会議が行われたインドで10日に中国の李強首相と会談した際、この問題に触れて、英国の議会民主主義に対する中国の干渉への懸念を伝えたことを明らかにしている。
在英中国大使館は「中国が『英国の情報を盗んだ』疑いがあるという主張は完全なでっち上げで悪意のある中傷だ」と非難した。
関連記事
「包括的戦略パートナーシップ条約」締結など露朝関係が強化される中、中朝関係には隙間風が吹いている。元来、露中朝関係の内実はどうなのだろうか。金正日元総書記が亡くなる前に金正恩氏に「誰を信じても良いが、中共だけは信じるな」と言ったとされる。
EUの消費者保護機関は違法販売で中国ECプラットフォーム「Temu」に是正を要求している。応じなければ罰金の可能性もある。
スペイン東部を中心に10月末に発生した集中豪雨で、1日までに200人以上の死亡が確認された
欧州連合(EU)は29日、31日から中国製EVに45%の関税を導入すると発表した。中国からの安価なEVによる市場の不均衡を是正することを目的としている。
NATOのルッテ事務総長は28日、ロシアに派兵された北朝鮮軍部隊がロシア・クルスク地域に配備されたことを確認したと明らかにした。米国防総省は、北朝鮮が戦闘に加わった場合、米国はウクライナによる米兵器の使用に新たな制限を課さないと発表した。