S&Pグローバルがまとめた1月のHSBCインドサービス部門購買担当者景気指数(PMI、確定値)は61.8と、2023年12月の59.0から大幅上昇し、6カ月ぶりの高水準を付けた。写真は2018年7月、ムンバイの飲食店で撮影(2024年 ロイター/Francis Mascarenhas)
S&Pグローバルがまとめた1月のHSBCインドサービス部門購買担当者景気指数(PMI、確定値)は61.8と、2023年12月の59.0から大幅上昇し、6カ月ぶりの高水準を付けた。写真は2018年7月、ムンバイの飲食店で撮影(2024年 ロイター/Francis Mascarenhas)

インド1月サービスPMI、61.8に上昇 需要堅調で6カ月ぶり高水準

[ベンガルール 5日 ロイター] – S&Pグローバルがまとめた1月のHSBCインドサービス部門購買担当者景気指数(PMI、確定値)は61.8と、2023年12月の59.0から大幅上昇し、6カ月ぶりの高水準を付けた。堅調な需要が支えた。

速報値の61.2を上回り、景況改善と悪化の節目となる50を30カ月連続で上回った

HSBCのエコノミスト、イネス・ラム氏は新規事業の拡大が加速したほか、経営者が先行きに強い見通しを示し、新規輸出受注も伸びが加速したと説明した。

PMIの構成指数である新規事業は2年半にわたり50を上回っており、昨年7月以来の高水準を記録。輸出は3カ月ぶりの高水準っだった。雇用拡大も継続した。

コスト面では、投入価格が昨年8月以来の高水準を付けた一方、販売価格は約1年ぶりの低い伸びとなり、インフレ鈍化を示した。

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