4月1日 レノバは1日、東京ガスと資本業務提携を締結することを決めたと発表した。写真は2023年1月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

東京ガス、レノバに13%出資へ 第2位株主に

[東京 1日 ロイター] – レノバは1日、東京ガスと資本業務提携を締結することを決めたと発表した。第三者割当増資により約177億円を調達し、東京ガスが13.04%の株式を持つ第2位株主になる見込み。調達資金は再生可能エネルギー電源や脱炭素事業の開発費用などに充てる。

業務面では陸上風力発電事業の共同開発、バイオマス発電事業での協業などを検討するという。

関連記事
中国に進出している日本企業の60%が、今年の中国経済は昨年より悪化すると予想しており、投資削減が進む中、日本商工会議所はこれら企業の経営環境改善を呼びかけている。
中共の工業情報部は最近、新しい鉄鋼工場の建設を停止させた。最新のデータによると、今年の上半期に中国では20社以上の上場鉄鋼企業が赤字を計上している。その原因は何だろうか?
中国の経済悪化に伴い、日系企業60%が今年の市場状況を昨年より悪化すると見ており、政治的不透明感や経済安全保障強化の影響で撤退傾向が続いている。多くの企業が日本や他アジア国に生産拠点を移動し、中国依存を減らしている。
統計によると、過去5年間で上海には、一人当たり500元以上を消費する高級飲食店が2700店以上あったが、今年7月にはその数が1400店以上少なくなった
サトウ食品株式会社は、2024年12月2日出荷分より、パックごはん全商品の値上げを実施すると発表した。