4月3日、林芳正官房長官(写真)は午前の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区着工に反対する川勝平太静岡県知事が辞意を表明したことを巡り、「引き続き、品川─名古屋間の早期開業に向けた環境整備を進めていきたい」と語った。写真は都内で昨年12月撮影(2024 ロイター/Issei Kato)

リニア品川─名古屋間の早期開業、環境整備続ける=官房長官

Shinichi Uchida

[東京 3日 ロイター] – 林芳正官房長官は3日午前の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区着工に反対する川勝平太静岡県知事が辞意を表明したことを巡り、「引き続き、品川─名古屋間の早期開業に向けた環境整備を進めていきたい」と語った。

林長官は、国土交通省でJR東海と静岡県の協議状況を確認しつつ、JR東海に静岡県はじめ関係自治体との一層の対話を促すと話した。

共同通信などの報道によると、川勝知事は1日(訂正)の新規採用職員への訓示で職業差別と捉えられかねない発言をし、6月の定例議会をもって辞職する意向を示した。林官房長官は、知事の発言内容に関してはコメントを控えた。

関連記事
武見敬三厚生労働大臣は6日の記者会見で、コロナワクチン接種後の突然死に関する質問に対し、安全性の評価は慎重に行われており、重大な懸念はないと述べた。また、接種者由来の輸血についても安全性は確認されていると回答した
中国人は経済的、政治的理由から日本へ移住し、日本の快適な生活や高度な教育、政策が魅力的である。裕福で教育を受けた中国人が多く、自由や高技能職に有利な環境を求めている。
9月3日、米国の第9巡回区控訴裁判所は、6人の裁判官の支持を受けて、法輪功学習者が「外国人侵害法」に基づいてカリフォルニアのシスコシステムズ社を訴えることを許可し、案件は審理段階に進むことになった
セブン&アイ・ホールディングス買収をめぐり、カナダの小売大手アリマンタシォン・クシュタールは同社の株全株を1株14.86米ドルで現金で取得しようとしていたことが分かった
林芳正官房長官は6日の記者会見で、官邸のエレベーターが故障し、中に約30分間閉じ込められたため、閣議に出席できなかったと明らかにした。