【ほっこり池】仰げば尊し
「仰げば尊し、我が師の恩。教えの庭にも、はや幾年」。
この歌を卒業式でうたう学校は、今もあるのでしょうか。私は、たぶん小中高で、歌った記憶のある世代です。古文調の歌詞がそのときに理解できなくても、その後の自分の人生のなかでじわじわと染みてきたように思います。
時代とともに歌わなくなったのには、その理由があるのでしょう。ただ、その学校での最後の教育の機会にこれを歌わないのは、ちょっと残念な気もします。
歌詞は「立身出世して、有名になれ」などと俗っぽいことを言っているのではなく、孔子の『論語』にも「三十而立」とあるように、儒教の道徳にかなうよう精進し「社会の役に立つ人になりなさい」と当然の励ましを贈っているだけではないでしょうか。
それを古いと言われますか。伝統とは、努めて守らねばならぬものです。
(慧)
関連記事
胆石は、多くの人に見逃されがちな健康リスクです。胆嚢内で硬化した結石が形成されると、消化に関連する問題や激しい痛みを引き起こす可能性があります。無症状で発見が遅れることもありますが、適切な知識を持つことで予防と早期対応が可能です。この記事では、胆石の原因、リスク要因、診断方法から、手術や自然療法による治療法までを詳しく解説します。健康的な生活習慣を取り入れることで、胆石のリスクを減らしましょう。
慶應義塾大学の研究で明らかになった健康長寿の鍵とは。老化予防と7,500歩の歩数がもたらす効果をご紹介します!
カルシウム不足が引き起こす体の不調とは?夜中の足の痙攣や骨粗鬆症を予防するために、毎日の食事での対策を解説します。
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。