中国EVバッテリー企業 ミシガン工場設立が延期か

2023/09/06
更新: 2023/09/06

中国共産党の西側への浸透工作が懸念されている。

EVバッテリー企業 Gotion Inc.の中国親会社 Gotion High-techは、従業員が中国共産党(中共)への忠誠を誓う様子を示す報告と動画を出した。

米国の各界は、同社と中国共産党との繋がりを調査するよう求めている。

「FOXニュース」によると9月1日、安徽省に本社を置くGotion High-techが、2021年に同社従業員に安徽省の中国共産党革命博物館への数回の訪問を企画したことを示す報告書とビデオを公開した。 

Gotionはミシガン州の工場に対する10億ドルの納税者支援が確保され、総費用は24億ドルだという。ミシガン州の住民や共和党、環境保護団体からは、この取引に対する懸念の声が上がっている。

生涯をかけて共産主義のために戦う

2021年、Gotion High-Techの従業員たちは中共のゆかりの地を2回訪ね、「生涯をかけて共産主義のために戦う」と誓約した。また、赤軍の制服を着て共産主義の歌を歌った。

Gotion High-Techはエポックタイムズのコメント要請に応じなかったが、Gotionの広報担当者がFOXニュースに対し、親会社は旅行の費用を負担していないと語った。

Gotionの北米製造部門の副社長であるチャック・シーレン氏は、親会社と中共との関連の懸念を過去に一蹴し、Gotionは「中国所有ではない」と述べた。

米メディア「ポリティコ」によると、同氏は8月に、「私たちが北米に共産主義を持ち込むという噂は、単なる根拠のない恐怖の煽りで、実際には何もない」と語った。

中国では、法律により、外資企業を含むすべての企業は、企業の運営を監督する中共のオフィスを組織内に持つことが義務付けられている。

Gotion が外国事業体として登録

Gotion Inc.が米国司法省に提出した登録書類によれば、同社は最近、外国代理人登録法に基づいて登録を行った。
 文書には、カリフォルニア州フリーモントに拠点を置くGotionは、中国の合肥市近郊に拠点を置くGotion High-Tech によって 「完全に所有・支配されている」 と記載されている。

また、同文書にはGotion が「外国政府、外国政党その他の外国の主体」によって 「監督」、「指示」 、または 「出資」 されていないとも書いてある。

文書には、Gotionが「政治的活動」に従事するかどうかも問われている。Gotionは「はい」と答えた。

Efthymis Oraiopoulos がこの記事に貢献した。

The Epoch Times上級記者。ジャーナリズム、マーケティング、コミュニケーション等の分野に精通している。