社会問題 原料は葬儀場の遺体?

「死体油」はすでに食卓に? =中国

2024/08/16
更新: 2024/08/18

中国で横行する「遺体転売ビジネス」の話題の熱がまだ冷めないこの時に、今度は「死体油」がすでに市場に出回っており、すでに消費者の食卓に上がっていることを物語る「信じがたい会話内容の画像」が出てきた。いま華人圏で猛拡散されているSNSのグループチャットだという。

死体油の卸売り業者たちの会話内容は、「今、団山の葬儀場で死体油を運んでいるよ。欲しい人いる? 安いよ」

すると別のユーザーが「内部価格だ、500グラムあたり2元(約40円)処理済みだから普通の植物油などと変わらない味だよ。

多くのレストランは私のところで大量仕入れしている。どのくらいの量がいるの? 取引場の位置情報送るよ」と続いた。

そのグループチャット内に共有された「位置情報」とは、襄陽市(湖北省)にある葬儀場「襄陽市殯儀館」だった。

「この国(中国)は終わった」

「もはや生理的に受け付けられなくなってきた、吐きそう」とあまりに次々やってくる悪いニュースに、ネット上では怒りの声、そして怒りなど通り越しての絶望する声が溢れている。

関連話題を転載した著名な調査ジャーナリストである趙蘭健氏は、「いまの中国」を次のように評した。

「中国共産党支配下の中国は『地獄』と言っても全く言い過ぎではない」

 

(趙蘭健氏の投稿)

 

関連記事

中国で横行する「遺体転売」ビジネス(こちらをクリック

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題