国家安全保障の観点から、アメリカは中国製の重要な自動車ハードウェアとソフトウェアの使用をアメリカの道路で禁止する計画を発表した。以下に詳細を報告する。
アメリカ商務省は9月23日、中共(中国共産党)およびロシア製のハードウェアとソフトウェアを使用したコネクテッドカーの禁止を提案した。
アメリカのジーナ・レモンド商務長官はブリーフィングで、外国の競争相手が、コネクテッドカーを開発する場合、それが監視や遠隔操作に利用される可能性があり、これがアメリカのドライバーのプライバシーと安全を脅かすと指摘した。極端な場合、外国の競争相手は、アメリカで運行されているすべての車両を同時に停止または制御することができ、これが交通事故や道路の混雑を引き起こし、重大な国家安全保障リスクをもたらす可能性があるという。
ホワイトハウスの国家安全保障問題担当大統領補佐官であるジェイク・サリバン氏は、その日、アメリカの重要なインフラに対して、中共が悪意のあるソフトウェアを仕込んでいるという十分な証拠があると述べた。
報告によれば、バイデン政権は中国製のコネクテッドカーが、アメリカのドライバーやインフラデータを収集することに対して、深刻な懸念を示し、外国がコネクテッドカーやナビゲーションシステムを通じて制御を行う可能性についても懸念を表明している。今年2月、ホワイトハウスは、この潜在的な危険について調査を命じた。
分析によると、これは、アメリカが中国の自動車、ソフトウェア、部品に対する制限を大幅に強化したと見なされている。今月初め、バイデン政権は、中国からの輸入商品に対して、大幅な関税を課し、電動自動車には100%の関税を課した。
アメリカ商務省は、提案に関する一般市民の意見を集めるために、30日間の期間を設けており、1月20日までに最終的な決定を下すことを目指している。この提案は、2027年にソフトウェア禁止令を施行し、2030年までにハードウェア禁止令を実施することを求めている。
専門家の意見によると、この措置は、ほぼすべての中国製自動車が、アメリカ市場に入るのを効果的に阻止し、アメリカや主要な自動車メーカーは、今後数年以内にアメリカの自動車から重要な中国製のソフトウェアとハードウェアを排除せざるを得なくなると広く考えられている。
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