社会問題 道路上で露店出すという「抗議」手口

中国・雲南省で道路通行を妨げる「リンゴ」 現地民の必死の抵抗か?

2024/09/30
更新: 2024/09/30

最近、「雲南省昭通市の道路が障害物で阻まれ、しかも、車の通行を阻害しているのは袋入りのリンゴなのだ。果物農家がそこでりんごを無理やり売りつけてくる」と、中国SNSで話題になっている。

道路上に横一列に並べらて置かれた袋入りの「リンゴ」で足止めされる車両。「リンゴ買ってってよ」という果物農家の押し売りを致し方なく受け入れる運転手もいれば、「買うか!」と怒ってリンゴの袋を強行突破して走り去る者もいるという。

関連動画が炎上した後、現地政府は27日、「関連当局は露天商を取り締まっているが、一部の当局政策に協力的でない露天商が、リンゴを道路に置いて交通の邪魔をしていると」と説明。

なぜ、農家は道路の通行を妨げてまで、リンゴ売りをやっているのか?

当局による発表には、その説明はなかったという。現地民いわく、それは「露店経営を許可しない現地政府に抗議するためだ」と同情的である。

 

(現場の様子)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題