米国 選挙まで残り2週間余り、何をしているのか?(笑)

【動画あり】トランプ前大統領が「マクドナルド」で働く?

2024/10/21
更新: 2024/10/21

アメリカ大統領選挙が残り2週間余りと迫るなか、マクドナルドで「アルバイト体験」をするエプロン姿のトランプ前大統領の動画がSNSで拡散されて話題を呼んでいる。

20日(現地時間)、トランプ氏は激戦州のペンシルベニア州のマクドナルドで「アルバイト体験」をした。

「私はこの仕事が大好きだ。ここで働くのは楽しい!」と笑顔のトランプ氏、フライドポテトを揚げたり、ドライブスルーの客に商品を手渡したりと、きちんと働いているその「仕事ぶり」はSNSで数百万回再生されている。

トランプ氏が働くマクドナルドの向かい道では、数千人の野次馬がその姿を見守っており、ドライブスルーでトランプ氏に商品を手渡される客は実に嬉しそうだった。

 

米ペンシルベニア州のマクドナルドでドライブスルーの客に商品を手渡すトランプ前米大統領、2024年10月20日 (Pool / Getty Images North America / Getty Images via AFP)

 

「なぜマクドナルドでアルバイトを?」という質問に対し、「これは自分がずっとやりたかったことだったし、私がこれをしたのは彼女(ハリス氏)がやらなかったからだ」とトランプ氏はいう。

民主党候補のハリス副大統領陣営は8月、中間層にアピールするため、「ハリス氏は学生時代に、マクドナルドでアルバイトをしていた」という生い立ちを強調した広告を打ち出している。

いっぽう、この点に関してトランプ氏は「彼女の履歴書にはそのような記述はない」としている。

トランプ氏がマクドナルドで「アルバイト」をするきっかけは、つまり、ハリス氏に対する、トランプ流のジョークのようなものか?

いずれにしても、本人もお客さんも楽しそうだった。

トランプ氏がマクドナルドで働いた日、ハリス副大統領は60歳の誕生日を迎えた。トランプ氏はハリス氏へ誕生日の祝福を捧げた。

ちなみに、トランプ氏のファーストフード好きはよく知られていることだが、「マクドナルドで一番好きな食べ物は何か」と聞かれた本人は、「すべてが好きだけど、でもフライドポテトは好き」と答えている。
 

 

 

米ペンシルベニア州のマクドナルドでフライドポテトを揚げるトランプ前米大統領、2024年10月20日
(Pool / Getty Images North America / Getty Images via AFP)

 

米ペンシルベニア州のマクドナルドで「先輩」店員からやりかたを教わりながらフライドポテトを揚げるトランプ前米大統領、2024年10月20日(Pool / Getty Images North America / Getty Images via AFP)

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 米国