「エスティローダーの問題は市場集中リスクの典型的な事例だ」と、タワー・ヒルズ・キャピタルの創業者が語った。
ハロウィンはエスティローダー社の株主にとって厄介な驚きをもたらした。世界的な化粧品大手企業は、取引開始時に市場価値の24%以上を失い、アナリストによると、これは総売上の約3分の1を占める中国市場への過度な依存を反映しているという。
10月31日、ニューヨークに本社を置く同社は、2025年第1四半期の純売上高が4%減少し、1株当たり43セント(約65円)の純損失を報告した。前年同期の1株当たり純利益は9セント(約14円)だった。さらに、同社は配当の削減と、残りの会計年度のガイダンスの撤回を発表した。
新会計年度の第1四半期の売上と利益が減少したことに加え、前四半期では売上が2%、純利益が61%減少していた。
「同社の株価は10月31日に65.90ドル(約1万円)で取引を開始し、前日の終値から24.38%下落し、週間では24.17%の損失を記録した。
「エスティローダーの問題は、市場集中リスクの典型的な事例だ」と、タワー・ヒルズ・キャピタルの創業者で最高投資責任者(CIO)のドレイトン・ディ・シルバ氏がエポックタイムズにメールで語った。
「彼らの中国消費者への過度な依存が、マクロ経済の低迷にさらされた。エスティローダーの経験は、ラグジュアリー業界全体に対する警鐘だ。適応するか、かつては収益性の高かった一つのバスケットに卵を入れすぎた結果に直面するか」と同氏は付け加えた。
第4四半期の財務結果発表に伴う声明で、エスティローダーの社長兼最高経営責任者(CEO)であるファブリツィオ・フリーダ氏は、投資家に対して来年はさらに厳しい状況になるだろうと警告した。
「2025年度において、中国の高級美容部門の売上は引き続き減少すると予想している。これは主に、中国の消費者の間で消費意欲の低迷を反映している」とフリーダ氏は述べた。
エスティローダーは、中国の消費市場に依存している多国籍企業の一つだ。フランスの高級ブランドLVMHも最近の四半期で同様の売上減少を経験しており、AppleもiPhoneの売上が減少している。
その背景には、中国の消費者に圧力をかけるいくつかの要因がある。まず、中国当局による「共同富裕」を目指すキャンペーンが高級品の消費を抑制している。
次に、住宅価格や株価の下落により、家計の富が減少している。
さらに、中国経済の成長鈍化と若年層の失業率上昇も影響している。
その結果、消費者支出が減速し、小売売上高の成長率は2023年11月の10%以上から9月には約3%に低下した。
「中国のラグジュアリー市場のバブルは崩壊しつつある」と、Z世代の金融専門家であり、金融教育会社のCEOであるアリーヤ・キシック氏がエポックタイムズに語った。
「多くの人がライフスタイルに合わせて消費者ローンを組んだが、そのイメージを維持することができなくなり、メイクアップなどの非必需品の支出を削減せざるを得なくなるだろう」と同氏は付け加えた。
それでも、フリーダ氏は最近の結果にポジティブな見方を示した。
「中国とアジアの旅行小売市場で予想以上の逆風があったにもかかわらず、第1四半期の業績は、調整後の見通しとほぼ一致している」と、フリーダ氏は第1四半期の業績発表に伴うプレスリリースで述べた。
「利益回復と成長計画が粗利益率の拡大を促進したが、運営のレバレッジ低下によって一部相殺された」と同氏は付け加えた。
フレーダ氏は、中国政府が経済成長の安定化を図るために講じた措置にもかかわらず、中国での売上減少は続くと予想している。
「中国の新しい経済刺激策は、中長期的には高級美容市場の安定化と最終的な成長の可能性を秘めていると考えているが、短期的には中国およびアジアの旅行小売市場で依然として大幅な減少が予想される」とフリーダ氏は述べた。
アプリケーションに電話、SMS、ビデオ、チャットなどの通信機能を組み込んだクラウドAPIプラットフォームTwilio(トゥイリオ)の戦略および運営ディレクターであるシド・シダース氏は、エスティローダーの中国での売上減少が続くと見ている。
「データは明確な物語を語っている。中国本土での2桁の売上減少と、アジアの旅行小売市場での圧力が、この状況が一時的な調整ではないことを示している」とシダース氏はエポックタイムズに語った。
「消費者行動と小売の世界観に根本的な変化が起きており、戦術的な調整だけでなく、戦略的な対応が求められている」と同氏は付け加えた。
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