日本航空(JAL)は12月26日午前、サイバー攻撃によるシステム障害が発生したと発表した。この攻撃は同日午前7時24分頃から確認され、社内外をつなぐネットワーク機器と社外システムとの通信に影響を及ぼしている。
影響の範囲
この障害により、JALの国内線および国際線の運航に広範囲な影響が出ている。具体的には以下のような問題が報告されている。
・JALのアプリが起動しない
・全国の空港で手荷物チェックイン機が作動しない
・国内線・国際線ともに遅延が発生
・荷物の預かりができない状況も発生
影響は羽田空港、成田空港を含む、JALが就航する全国の空港に及んでいる。
対応状況
JALは現在、攻撃者の特定と対応について検討中であり、システムの復旧を急いでいる。会社は利用客や関係者に対して深く陳謝し、状況の進展があり次第、追加の情報を提供すると述べている。
この事態により、年末の航空旅行に大きな影響が出る可能性がある。
復旧
JALは、本日午前から続いていたシステム不具合が午後2時20分までに復旧したと発表した。
同社は、不具合はサイバー攻撃によるものであるが、顧客データの流出やウイルス被害は確認されていないとしている。また、システム不具合の影響で、本日の便に関する航空券の販売を一時停止していたが、現在は再開している。
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