パナマ運河は国際貿易の要衝であり、米中の戦略的競争の焦点となっている。トランプ大統領は中国の影響力排除と米国の優位性確保を目指し、運河の管理権奪還を主張している。
香港の大富豪李嘉誠氏がパナマ運河の港湾権益を米国企業に売却。中共政府から批判を受けるも、背後に中共高層の政治的思惑が絡む複雑な状況が浮き彫りに。
米国国務長官のマルコ・ルビオ氏は19日、米国は過去20年間、中国共産党を誤って評価してきたと述べ、今後は「不正行為」によって発展させることを許さないと強調した。
ブラックロックが190億ドルでパナマ運河の重要港を買収。中国資本から米国資本への転換で、トランプ政権が戦略的勝利を宣言した。
香港の実業家李嘉誠が世界中の港湾施設を緊急売却し、パナマ運河の両端の港をアメリカ資本主導の企業に譲渡、また世界23カ国43港湾の資産の90%をブラックロックに譲渡した
香港の大富豪・李嘉誠氏が自ら交渉し、CKハチソンがパナマ運河関連の港湾事業を190億ドルで売却。市場では政治的判断との見方も強まり、CKハチソンの株価は急騰した。
EUは8千億ユーロ(約127兆円)軍事費調達計画を発表。防衛強化とウクライナ支援を宣言した。この計画はEUの主要加盟国に大きなプレッシャーを与えている。
関税問題に関して強硬な姿勢を示すトランプ政権。「どんな種類の戦争でもアメリカと戦う準備ができている」と威嚇した中共に対し、ヘグセス国防長官は「米国は中共との開戦準備が整っている」と応えている。
ブラックロックが香港企業CKハチソンからパナマ運河の主要港を買収へ。総額228億ドルの取引により、バルボア港とクリストバル港の経営権を取得。米中対立が影響する中、戦略的要衝の移管が今後の国際情勢に与える影響に注目が集まる。
中国共産党政権にとって最近の大きな打撃となったのは、パナマが「一帯一路」協定の更新を行わないと発表したことだ。これはトランプ新大統領の圧力キャンペーンにとって重要な進展となる。
中国企業が西半球で進める戦略的な港湾投資がアメリカの安全保障を直撃。特にパナマ運河への影響力が問題視される中、アメリカはどのように対抗策を打ち出すのか?議会での議論と専門家の証言からその全貌を探る
パナマ政府は6日、中国共産党政権に「一帯一路」からの離脱を正式通知。90日後に発効予定。中共は「米国の圧力による中傷」と反発し、パナマ政府に再考を求めている。
最近、中国共産党(中共)は軍事開発の成果を頻繁に誇示している。しかし中国の軍需産業界の元重鎮である趙傑さんは中共軍の軍装備については疑問を抱いている。中国の軍需産業には構造的な弱点があるようだ。
パナマ政府は、香港の企業と結んだ運河周辺の港湾運営契約の見直しを検討している。これは、中国の「一帯一路」協定の非更新に続く措置であり、対中依存からの脱却を進める動きとみられる。
アメリカのルビオ国務長官は2月2日にパナマを訪れた。トランプ大統領は中共がパナマ運河を引き続き支配していると述べている。パナマ政府は2日、中共との「一帯一路」覚書の更新を行わないと発表した。
パナマは、中国共産党が唱える広域経済圏構想「一帯一路」からの離脱を決定した。この決定は、パナマ運河をめぐる中共の影響力への米国の懸念を払拭する狙いがあるとみられ、米国との関係改善を図る重要な動きとなっている。
2025/02/04
中共を飛び越えて、米政府がロシアとウクライナ戦争について協議している。ウクライナ戦争を早期終結の可能性もあるという。米ロの交渉は、中共にとってどのような意味を持つのか?
パナマ政府は、運河の港湾運営を担う中国企業が不透明な契約のもとで国家利益を損ねた可能性があるとして、調査を進めている。
2025/02/03
米上院の公聴会で国際法専門家が「外国勢力の運河運営は禁止」と証言し、中共が運河両端の港を支配し中立条約に違反する可能性があると指摘した。
中国が事実上パナマ運河を支配することで、アメリカ海軍の戦略的展開能力が制限されるリスクがあり、この状況は早急に是正されるべきだ
トランプ氏は中国共産党に対し、パナマ運河の問題を通じて3つの明確な警告を行った。彼はパナマ運河の管理権回復を望み、これがアメリカに対する潜在的な脅威との関連を示唆している。運河はパナマ経済の重要な部分であり、中国の影響が拡大していることから、この動きには広範な戦略的意味がある。
突如、パナマ運河の管理権復帰とグリーンランド購入を主張しはじめたトランプ氏。一部では侵略だとの声も上がるがその真意はやはりあの国が…
トランプ氏はパナマ運河の管理権復帰とグリーンランド購入を主張し、北極圏やパナマ運河を通じた軍事・経済の覇権強化を提唱した。その理由はやはりあの国が…
2月23日午後、上川陽子外務大臣はパナマ運河視察を行った。日本が主要利用国であるパナマ運河の安全かつ安定的な利用環境確保に向けた連携を維持すると表明
パナマ運河の管理当局者は24日、船舶の通航制限を少なくとも10カ月延長する可能性があると述べた。
【大紀元日本8月18日】中国は、国際海路の要衝とされるパナマ運河の新レーン建設に参加する意向を示している。同運河に対抗して中国主導の巨額建設計画であるニカラグア新運河も今年末に着工する予定で、中国の海
2014/08/18
【大紀元日本6月18日】中米ニカラグアの国会は13日、香港企業に建設と運用を任せる「ニカラグア運河」の建設プロジェクトを承認した。同運河は同国を東西に横切り、カリブ海と太平洋と大西洋を結ぶ。専門家は、
2013/06/18