「自動駐車モード」中の中国産EVが「またも」衝突。「ちょっと笑っちゃった」という人続出の事故の様子を動画付きでどうぞ。
電気自動車(EV)などの電池に使われる希少金属(レアメタル)は、採掘と電池廃棄の過程で環境問題を引き起こす恐れがあるため再生利用(リサイクル)が重要だが、東南アジアは他の地域に比べて取り組みが遅れている
韓国のLG化学が、ソウル中央地方裁判所に対し、特許侵害で中国の正極材メーカー容百新能源科技の韓国子会社である載世能源を提訴した。EV向け大型電池の特許技術をめぐる韓国企業による中国企業への訴訟は今回が初めて。
テスラの株価が10月24日に20%急騰し、2013年以来の最高パフォーマンスを記録。前日の財務報告で2025年の車両納入台数が増加予測され、エロン・マスク氏は自動運転技術の進歩を強調。株価は24日に約257ドルに達し、マスク氏の資産は大幅に増加。
EUは中国製電気自動車への関税引き上げを決定。10年前の太陽光パネル問題の教訓を生かし、自国産業を守る姿勢を示した。専門家は中共がもはや欧州の屈服を期待できないと指摘している。ドイツの対応は、中国国内に対する今までの投資の市場確保に配慮した未練となったのか?
ヨーロッパの主要自動車メーカー数社がパリ・モーターショーで手頃な価格のEVを展示し、需要を喚起するとともに、現在中国ブランドが占める市場シェアの奪還を目指している。
中国のEV産業が需要減少と価格競争に直面し、北京の支援撤退後、地方政府が補助金で支援。しかし財政難の中、持続不可能な状況に陥っている。今後、業界統合と経済回復への新たな障害となる可能性がある
フォードが電動三列SUVの計画を中止し、EV投資を縮小した。消費者需要の低迷と競争激化により、自動車メーカーは消費者ニーズに応える必要性を再認識している。
相次ぐ中国産EVの故障や事故、涙の教訓とは? 国産は十分な試験がされていないということだ。見た目は形だけは最新鋭だが、設計や製造そのものがコピーであり、真似、模倣なので、品質の良いものが生まれるはずがない。
現民主党政権下で普及が進む電気自動車。対する共和党は、反EVの姿勢を強めている。11月に控える米大統領選の結果が、今後の米EV産業にとって岐路となるかもしれない。
中国の自動車販売は今年8月に11%減少し、3ヶ月連続で生産と販売が前年同月比で減少しています。一方で輸出は増加しており、特に電気自動車の輸出は前年同期比で12.6%増加していますが、その増加率は鈍化しています。
中国の5つ星ホテルは今月から、「自然発火しやすい」という理由でEVなどの「新エネルギー車の地下車庫への入庫」を禁じた。
イタリアのウルソ企業相が、EUの2035年以降のエンジン車販売禁止計画について見直しを2025年から来年に前倒しするべきと表明。環境相も「企業や労働者が将来を見通せるようにするため」と強調
EUが7月5日から中国製EVに課した新関税により、7月の登録台数が減少。特にMGモーターとBYDには最大46.3%の関税が可能性があり、Dataforceによると7月の登録は前年比9.7%減。欧州委員会は中国の不十分な対応により高関税を課しており、EUと中国の交渉の結果次第で11月に関税が恒久化する可能性がある。
イタリアが開発したレアアースを使用しない新型EVモーター「Spinrel」は、EU市場で中国依存を減らし、環境影響も削減する可能性を持つ。この技術はEUの重要原材料法により、原材料の自立性強化とリサイクルの推進が期待される。
中国は引き続き経済的な課題に直面している。中共当局は経済不況に対して不十分な対応をしており、さらなる不十分な政策を打ち出している。
購入したばかりの中国EV新車!フロント部位が突然跳ね上がり、2秒後に爆発炎上。
今年上半期、ゼネラルモーターズ(GM)は中国で308億の損失を計上した。最近、同社は中国事業の見直しを進めており、リストラや生産能力の削減などを検討していると言われている。
米大統領選の共和党候補で、前大統領のドナルド・トランプ氏と実業家のイーロン・マスク氏が12日に、SNS「X(旧Twitter)」で対談した。
EU(欧州連合)は北京政府からの苦情を受けて中国製EVに課した関税が、国際貿易ルールに準拠していると「確信している」と述べた
全米自動車労組(UAW)のショーン・フェイン委員長は7日、大統領選の共和党候補トランプ前大統領と電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の関係を批判した。民主党候補ハリス副大統領の応援活動で述べた
中国企業が政府の補助金を受け国際市場に進出し、ドイツの機械製造業を脅かしている。ドイツ機械製造業界は政府に対し、対策を求めた
EVの販売は低迷し続け、多くの自動車メーカーがEVの製造計画を縮小している。