政府による電気自動車(EV)などエコカーの購入補助金を中国メーカーの自動車にも適用し、中国の大手EVメーカーBYDなどに補助金が流れている現状が問題視されている。
イギリス政府は、中国製EVに搭載されたセンサーや通信機能がスパイ活動に悪用される可能性があるとして、一部の軍事施設で使用を制限する措置を取った。
中国の町が燃えた。火元は充電中の中国産EVの爆発か。当局は否定、住民は沈黙を強いられる。
EV普及の裏でリチウム電池ごみが急増。リサイクル率は低く、環境負荷が深刻化。中国では品質問題でEV廃棄も拡大中。
中国EV事故、運転支援システム利用直後の衝突・炎上・閉じ込められ女子大生3人死亡。企業説明に「責任転嫁」の指摘、消される遺族の声。
シャオミEVの重大事故、問題の車の電池がどの会社のものだったのか責任の所在が物議を醸している。中国製EVの安全性に再び疑問が投げかけられている
またも中国製EVの重大事故。衝突後に発火し、車内に閉じ込められた女子大生3人が焼死した。車両のドアロックが解除されなかったことが悲劇を拡大させたという。
「中国製EVに乗るのは命がけ」 品質問題が再び浮上! 約1千万の新車のアクセルペダルがわずか1カ月で破損し、内部はまさかのプラスチック製?
米下院は、国土安全保障省(DHS)による中国企業6社からの電池調達を禁止する法案を可決した。
トヨタ自動車は12日、欧州市場に新たに投入する電気自動車(EV)3車種を発表。いずれもスポーツタイプの多目的車だ。
トランプ氏はテスラのインド工場建設計画について「米国にとって不公平だ」との見解を示した
「遙遙領先」ファーウェイ、中国では「愛国ブランド」への質疑は許されない。
「中国でEV買うなら米テスラ社製を買え」? これには理由がある。
トヨタ自動車は5日、中国上海でレクサスの新工場を建設すると発表した。1月のデータによると、中国の主要なEVメーカーの販売が大幅に落ち込んだ。専門家は、中共当局による経済操作や品質問題が要因だと指
日系自動車大手3社の2024年中国販売台数が大幅減少。競争激化とEV過剰生産が課題に。
パナソニックエナジーは、米国内でEV用バッテリーを生産するため、中国製品への依存を排除する計画を発表した中国製品に対する関税引き上げを掲げるトランプ氏の政策が、グローバル企業に製造工程の見直しを促している
2025/01/08
ホンダと日産が2026年の統合を検討。統合により両社の規模は、中国のEV大手BYDに対抗できる可能性を秘める一方で、中国市場やグローバル競争の課題も浮き彫りになっている。
ホンダと日産が経営統合に向けた協議を本格化させ、2025年の合意を目指している。統合後、世界3位の自動車グループが誕生する可能性があり、実現すれば自動車業界に大きな変革がもたらされる可能性も孕んでいる。
2024/12/26
経営破たんの中国新興EVメーカー「極越汽車」をめぐる騒動、続く。
EUは中国製設備を事実上排除する新たな規定を水素生産補助金計画に追加。電解槽が25%以上中国製の場合、補助金対象外とする方針で、エネルギー産業における中国依存を減らす狙いがある。
「自動駐車モード中によくも車ぶつけてくれたな!車体に傷がついたぞ、どうしてくれるの!」中国産EV大丈夫か?
「自動駐車モード」中の中国産EVが「またも」衝突。「ちょっと笑っちゃった」という人続出の事故の様子を動画付きでどうぞ。
電気自動車(EV)などの電池に使われる希少金属(レアメタル)は、採掘と電池廃棄の過程で環境問題を引き起こす恐れがあるため再生利用(リサイクル)が重要だが、東南アジアは他の地域に比べて取り組みが遅れている
韓国のLG化学が、ソウル中央地方裁判所に対し、特許侵害で中国の正極材メーカー容百新能源科技の韓国子会社である載世能源を提訴した。EV向け大型電池の特許技術をめぐる韓国企業による中国企業への訴訟は今回が初めて。
テスラの株価が10月24日に20%急騰し、2013年以来の最高パフォーマンスを記録。前日の財務報告で2025年の車両納入台数が増加予測され、エロン・マスク氏は自動運転技術の進歩を強調。株価は24日に約257ドルに達し、マスク氏の資産は大幅に増加。
EUは中国製電気自動車への関税引き上げを決定。10年前の太陽光パネル問題の教訓を生かし、自国産業を守る姿勢を示した。専門家は中共がもはや欧州の屈服を期待できないと指摘している。ドイツの対応は、中国国内に対する今までの投資の市場確保に配慮した未練となったのか?
ヨーロッパの主要自動車メーカー数社がパリ・モーターショーで手頃な価格のEVを展示し、需要を喚起するとともに、現在中国ブランドが占める市場シェアの奪還を目指している。
中国のEV産業が需要減少と価格競争に直面し、北京の支援撤退後、地方政府が補助金で支援。しかし財政難の中、持続不可能な状況に陥っている。今後、業界統合と経済回復への新たな障害となる可能性がある