【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

尹大統領の釈放決定 拘束取り消し認める 韓国地裁 

2025/03/07
更新: 2025/03/07

韓国のソウル中央地裁は7日、内乱首謀罪で起訴された韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に対して、拘束の取り消し申請を認めた。韓国メディアによると、尹氏は近く釈放される見通し。

今後、尹大統領は拘束されずに裁判に臨むこととなる。現在、憲法裁判所が弾劾の是非を審理中で、今後最終決定が下される。

もし弾劾が認められれば、2ヶ月以内に新たな大統領選挙が行われる予定だ。

尹大統領は、昨年12月3日に戒厳令を発令したが、約6時間後に撤回。 これに対し、国会は12月14日に尹大統領の弾劾を可決し、職務を停止した。 1月15日、尹大統領は内乱罪で起訴され、拘束された。